SSブログ

10月21日のお出かけ(殿ヶ谷戸庭園・平櫛田中彫刻美術館・西武球場) [株主優待]

18時から西武球場でロッテ戦を観戦するので、その前に国分寺の殿ヶ谷戸庭園と小平の平櫛田中彫刻美術館を訪れました。
西永福まで30分弱歩いて井の頭線で吉祥寺へ。お昼過ぎにJR中央線で国分寺に着きました。ぐるっとパスで入園できる殿ヶ谷戸庭園は駅近くにあります。現在は都の有料庭園ですが、大正初期に後の満州鉄道副総裁江口定条(当時三菱合資会社役員)の別邸として作られ、昭和初期に三菱創業家の岩崎彦弥太が買い取り、建物や庭園の増改築がなされています。明治維新後の個人宅ということもあり浜離宮庭園や小石川後楽園よりはこじんまりとしていますが、起伏に富み、管理の行き届いた名園です。萩のトンネルがありますが花の時期は終わってしまい、ユリ科のホトトギスが咲いていました。藤や萩の季節に訪れてみたいものです。園内散策は登り下りが激しいのでいい運動になりました。
小一時間滞在してから30分弱歩いてステーキガスト小平上水本町店へ。すかいらーくの株主優待券が使えますし、サラダバーで最近不足気味の野菜の補充ができます。ドリンクバーにドクターペッパーがあるのも嬉しい。
お腹いっぱいになったところで徒歩5分ほどの平櫛田中彫刻美術館へ。平櫛田中は長寿の彫刻家で制作年代が明治30年代から昭和50年代までと長く、展示されている作品も明治34年から昭和53年まで。自作の書には「六十七十ははなたれ小僧、男ざかりは百から」というのもありました。ある意味超人的ですが、彫刻作品はそれ以上に魅力的で、再訪する度に懐かしさを感じます。

美術館の最寄り駅は、滅多に乗らない西武多摩湖線一橋学園前。西武遊園地行きに乗り、初めての山口線(レオライナー)で西武球場前に開門16時前に着きました。

16日には少し寒い思いをしたので、ヒートテックを着込み、腰にカイロを張り付けたので試合終了まで快適に過ごせました。今季4試合目ですが最もグランドに近い6列目(実際は前から5列目)でまた違った雰囲気です。ロッテの打撃練習を見ていて打撃投手のすごさを感じました。ほぼ正確に9秒間隔で10分から15分投げ続けます。15分だと100球になりますね。バックネット裏のスピードガン表示では遅い投手でも90㎞超早い投手は100㎞以上の球速で投げ込んでいます。しかもほぼ同じ球速で。野球に関わる職業ですが、体力と技術力が必要と思いました。この日は4人の打撃投手が交代で投げていました。トレーニングコーチのような人が出てバレーボールよりも大きなボールを使ったり様々な小道具を使った練習をしているのは他のチームとの大きな違いです。あと捕手がワンバウンドを捕球する練習を見るのも好きです。試合開始2時間前に来ても見どころはたくさん。
18時試合開始。この日は始球式があって応募者の中から抽選で選ばれた女性がワンバウンドでしたがきちんと捕手のところへ。

ライオンズの先発投手は7日のソフトバンク戦で3回1/3を6被安打(1本塁打)3与四球で失点3と情けない投球をしていた浜屋ですが、この日は別人のようなナイスピッチングで7回を4被安打1与四球失点1でまとめました。野球はその日のコンディションによって結果が大きく変わります。

ロッテは昨年2月石垣島キャンプでの外野守備練習を見ていた大阪桐蔭高校出身2年目の藤原恭太選手が1番レフトで先発出場。2三振のあとライト前にヒットを打ったので安心しました。
試合は投手戦で4回裏西武がメヒアの適時打で1点先制。7回表ロッテが清田、安田の連続安打で無死一三塁。マーティンの遊併殺打の間に1点を取って同点。マーティン激走で足を痛めたらしく倒れ込んだままでそのまま退場となりました。きわどかったので井口監督がリクエスト。リプレイ検証でもアウトでしたが、個人的には怪我をしてまで激走したのでセーフにしてあげてもよかったような。怪我早く治りますように。
9回表ロッテ、二死から安田、マーティンに代わって出場の福田の連続安打で好機を作るも得点にならず。
その裏西武、外崎四球で出塁すると中村(おかわり君)に代打呉が送られて送りバント。中村のサヨナラホームラン見たかったのですが、今期絶不調なのでベンチを温めていることが多いです。観戦した4試合のうちスタメン出場は2試合だけでした。木村死球で一死一二塁。代打森がセカンドライナーで万事休すかと思いきや、前夜サヨナラのライトフライエラーを打ち上げた山野辺がライト前にヒット。外崎激走で二夜連続のサヨナラ勝ちとなりました。
試合詳細は:https://www.seibulions.jp/gamelive/stats/2020102101/

今季観戦した4試合は全て西武の1点差勝ちで逆転勝ちかサヨナラ勝ちということになりました。株主優待券はあと1枚残っていますが、来季でも使えることになったので来年に回します。

ぐるっとパスはこの日は450円回収したので、累計で4550円となりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感