SSブログ

石垣島へ [旅行]

1月29日から2月3日までは石垣島。5か月前にJALの航空券の手配を済ませておいたので往復35900円。直行便よりも那覇乗継の方が安くなります。

1月29日(日)
肉の日キャンペーンということで新宿のいきなりステーキで11時開店と同時に早めのお昼ご飯。ハンバーグ150gとグリルチキン220gのセットを単品(ライス無し)でいただきました。株主優待で1300円支払ってクーポン500円もらいました。プラチナステージまであと1921gとなりました。
羽田13:30→16:25那覇17:45→石垣18:50 那覇空港で1時間ほどあったのでJALラウンジでソフトドリンクをいただきました。オリオンビールや泡盛もありますが飲む気にはなれません。
石垣空港に着いて驚いたのは気温13℃と寒く、いつもなら邪魔にしかならない冬の装いが違和感なくそのまま使えたこと。天気予報である程度は予想していましたが、石垣島20回にしてこの寒さは初めてです。
いつもと同じく5日間(120時間)有効の路線バスのパスを購入して市街へ。20時前にはホテルにチェックインできました。
初日の晩ごはんはいつも通りやっぱりステーキ。150gロースステーキ ライス/サラダ/スープ お代わり自由で1000円のキャンペーン実施中でした。

1月30日(月)
ホテルの朝食はコロナ対策でお弁当。お部屋でいただきます。沖縄メニューでボリュームたっぷり。遅い時間に食べるとお昼ご飯不要になってしまいます。
11時、昨年12月来島時に予約しておいたいつものマッサージルームへ。60分身体をほぐしてもらいました。そのままバスに乗って日本最南のココイチへ。お昼ご飯は石垣島店限定の南の豚ソーキカレーをいただきました。南を「ぱい」と読むのは沖縄独特ですね。
お客様感謝デーで5%OFFなのでマックスバリュやいま店でお買い物。食べたかったジーマミー豆腐が売り切れだったので夕方ホテルから12分ほどのマックスバリュ石垣店で買いました。
夕食はマックスバリュで買ったもので簡単に済ませました。

1月31日(火)
いつもより遅く8時過ぎに朝食のお弁当を取りに行くと3つだけ残っていました。ハンバーグなどなどでボリュームたっぷり。
13時過ぎにお出かけ、ずーっと閉まっていた(と思い込んでいた)行きつけの大衆食堂が営業中。ゴーヤチャンプルー定食700円をいただきました。月曜日だけでなく金曜日も定休日になったとか。顔を覚えていてくれました。
JAの直売所で月桃の葉で包んだ餅菓子かーさむーちぃを買って帰りました。
夕食は沖縄のローカルハンバーガーチェーンA&Wで済ませました。この日はほぼホテルでPCに向かっていました。

2月1日(水)
いつも通り朝食のお弁当を部屋でいただいてからお出かけ。お天気が良かったのでバスで川平湾へ。2月とは思えない青い空と青い海と白い砂浜を眺めながら友人に絵葉書を書きました。街に戻って昨日と同じ大衆食堂で牛そばのお昼ご飯。
晩ごはんはマックスバリュで買ってホテルでいただきました。石垣島で作っているジーマミー豆腐がもちもちで美味しい。

2月2日(木)
お弁当の朝ごはんをいただいてから午前中はホテルでまったり過ごしました。少し遅めのお昼ご飯はいつもの大衆食堂で生姜焼き定食。翌日は定休日なので「次はいつ?」と聞かれて「5月16日」と答えたらカレンダーに印を付けていました。
ずーっと閉まっていた鮮魚店が久しぶりに開いていたので石垣島産生マグロのお刺身を買いました。ボリュームたっぷり500円。これもお目当てのひとつなので石垣島へはいつも醤油持参です。

IMG_20230202_160653.jpg
夜にオリオンビールと一緒にいただきました。

2月3日(金)
5泊6日も最終日。いつも通り朝食のお弁当を部屋でいただいてから、JA直売所でゴーヤとかーさむーちぃを買いました。人参1本サービスでいただきました。
10時30分にチェックアウトして行きつけのマッサージ店へ。マックスバリュで沖縄そばのゆで麺と温かい島豆腐を買って18時35分のJTAに搭乗。那覇で乗り継いで22時15分に羽田に着きました。
沖縄は何十回と訪れていますが。温かい島豆腐を買ったのは初めて。豆腐チャンプルーを作るのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大人の休日俱楽部パス(続き) [旅行]

1月18日(水)
朝食はホテルの和食。焼き魚と卵焼きと温かすいとん鍋。お惣菜バイキングもついているのでおなか一杯になりました。納豆と卵かけご飯もいただきました。
狸小路のいきつけの美容室で久しぶりにカット。安いのですが待たされることも多々。この日は1時間ほど待たされました。ここ3年ほど髪は札幌で切っています。
お昼はクーポンを使っていきなりステーキ。札幌駅大丸で自宅用に六花亭のお菓子を少々。六花亭は株主優待10%OFFの適用外なのでJALカードで支払い。大丸は特約店なので約3%還元です。
ホテルに戻って大浴場でくつろぎました。
夜はすすきののココイチ。株主優待券を使いました。

1月19日(木)
この日も朝食はホテルで。10時にチェックアウトして地下街で時間調整。11時にいきなりステーキでランチ。4000円のクーポンはすべていきなりステーキで使いました。いきなりステーキの肉マイレージが820gとクーポン500円分貯まりました。プラチナステージまであと少し。
札幌駅12時09分の特急北斗で新函館北斗へ。新幹線に乗り換えて20時32分に東京駅到着。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行