SSブログ

東京ミュージアムぐるっとパスでおでかけ [芸術]

11月23日勤労感謝の日は六本木一丁目までメトロに乗って大倉集古館へ。明治大正時代の実業家大倉平八郎は中国との関係が深く、書を中心として、溥儀 張作霖 孫文 蒋介石など教科書に登場する人物ゆかりの品々が展示されていました。
泉屋博古館への移動中、スペイン大使館入り口横のポスター「禅と美スペインからのまなざし」展に気づき、入場無料とのことで拝観させていただきました。山岡鉄舟や中原南天棒の書などの王道だけでなく志賀直哉の焼き物やコシノジュンコの絵画も展示されていて興味深かったです。
泉屋博古館で住友のお宝を見てから四谷の新宿歴史博物館。林芙美子特別展が見ごたえありました。井伏鱒二や川端康成とも交流があり、林芙美子の葬儀委員長が川端康成と知り驚きました。
この日だけで2500円回収できました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。