SSブログ

【重大事故】着衣に火が付いた [その他]

一昨日の出来事。
日本ロジテムの株主優待でいただいたそうめんでお昼ご飯にしようと小さなフライパンで胡麻を煎り、青紫蘇を刻みながら大鍋でそうめんを茹でていました。
ポリエステルのシャツの右の裾にそうめんを茹でていたコンロの火が付いたようで、突然燃え出しました。スマホに変えてから急激に視力が低下してコンロとの距離感を正しく認識できていなかったのかもしれません。脱ぎ捨てようかと思いましたが、釦を外していては間に合わないと気づき計量カップに水道水を入れて身体にかけて消し止めました。数秒間の出来事です。我ながら瞬時に状況を把握して的確な判断を下せたので大事には至りませんでした。幸い木綿のタンクトップを着ていたので身体は無傷。右手指先に軽微な火傷をしましたがすぐに氷水で冷やしたのでしばらくして痛みも治まりました。

ポリエステルの生地はよく燃えるのでBBQやキャンプなどでは高齢者と小さなお子様はポリエステルの服は避けた方がよいかもしれません。バケツに非常用の水を確保しておくこともおすすめします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うみちか

大事にならずによかった!!
IHに替えることをお勧めしま~す
by うみちか (2022-06-21 09:45) 

らしゃーぬ

IHの安全性を再評価した一件でした。加齢とともに思ってもみないことが増えていきます。
by らしゃーぬ (2022-06-26 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。