SSブログ

札幌でまったり [旅行]

2日目の朝食はホテルの和朝食。すいとん鍋と焼き魚と玉子焼き。これに小鉢のバイキングが付き、牛乳とコーヒーも用意されていました。納豆、春菊和え物、ゴーヤの酢の物、きんぴらなどいただきました。野菜の小鉢が充実していてよかった。ただ、ごはんの炊き方がいまひとつでべたべたごはん。
お昼ご飯は先月80分待ちであきらめたよつ葉乳業直営ホワイトコージ。ランチメニューもリニューアルされていて、ごはんものからパスタへ。2種類のチーズがけ海老のトマトソースパスタをいただきましたサラダとコーヒーとソフトクリーム付き。美味しかったです。牛乳サービスがなくなったのは少し残念。コーヒーの代わりに牛乳を選ぶことはできます。

午後は大通公園でまったりしていました。ライラックは濃い色は終わりかけで薄い色はちょうど見ごろでした。
晩ごはんは少し歩きますが、ココイチの北大前店。店舗限定のイカスープカレーとサラダをいただきました。

3日目の朝食は前日のべたべたごはんのダメージを避けるため洋食に。オムレツとサラダとスープとトースト。宿泊客が少ないため小鉢のバイキングはオーダー制。茄子とピーマンのみそ炒め、ゴーヤの和え物などなどいくつかいただきました。
この日のお昼は、昨年売り切れ閉店で食べられなかったカレーのお店テラス。南5西7から北15東6まで小一時間歩きました。お目当てのジンカレー(羊肉)は羊肉高騰のため販売中止でお店のおすすめ牛すじカレーをいただきました。辛さ控えめの家庭的なカレーライスでした。スープ付きで450円。午後は大通公園へ。この日温度計が29℃まで上がりました。一昨日の夜は14℃でしたから気温の変化が大きいですね。
夜は中の島のマックスバリュで山菜おこわを買い、小樽かま栄のかまぼこなどで済ませました。

4日目の朝食は再びすいとんの和朝食。卵かけご飯でいただきました。この日も小鉢のお惣菜はオーダー制。10時にチェックアウト。地下街のフリースペースで旅の便りを書き、お昼は水曜日女性200円割引のすすきの満龍で味噌ラーメンをいただきました。このお店も25年ほど前からお世話になっています。札幌駅地下のホワイトコージでパフェをいただきました。閉店前の三越で立派な1枚780円のホッケの開き。3枚まとめて半額で買えました。
信号トラブルでJR線若干乱れていましたが、10分程度の遅れで新千歳空港。JALの最終便で帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。