SSブログ

白居易 荔枝図 [文学]

荔枝(ライチ)を描いた図に白居易が書き添えた文。 文中元和十五年は西暦820年。中国唐の時代。

【原文】
荔枝生巴峽間。樹形團團如帷蓋。葉如桂冬青、華如橘春榮、實如丹夏熟。朵如葡萄、核如枇杷、殼如紅繒、膜如紫綃 。瓤肉瑩白如氷雪、漿液甘酸如醴酪。大略如此、其實過之。若離本枝、一日而色變、二日而香變、三日而味變。四五日外、色香味盡去矣。
元和十五年夏、南賓守樂天、命工吏圖而書之。蓋為不識者與識而不及一二三日者云。


【書き下し文】
茘枝(れいし)は巴峡の間に生ず。樹形は團團として帷蓋(注1)の如し。葉は桂の如くして冬に青く、華は橘の如くして春に榮(はなさ)き、實は丹(注2)の如くして夏に熟す。 朶(ふさ)は葡萄の如く、核は枇杷の如く、殻は紅繪(注3)の如く、膜は紫綃(注3)の如し。瓤肉(注4)は塋白(えいはく)にして氷雪の如く、漿液は甘酸にして醴酪(れいらく)の如し。大略此の如し、その實(じつ)之に過ぐ。若し本枝を離るれば、一日にして色變(へん)じ、二日にして香變じ、三日にして味變ず。四五日の外、色香味儘(ことごと)く去る。元和十五年夏、南賓の守(注5)樂天、工吏に命じて圖(え)がかしめ之を書す。蓋(けだ)し識らざる者と識って一二三日に及ばざる者との為にすと云う。

注1 帷蓋:馬車の丸い屋根、それにカーテンがついたもの。
注2 丹:赤い丸薬
注3 繪・綃:いずれも絹織物
注4 瓤肉:果実の肉
注5 南賓守:南賓の太守。南賓は巴峡の上流に位置する郡。


【和訳】
ライチは巴峡の山間に産出する。木の形は丸々として馬車の丸屋根のように見える。葉は桂のように冬も落葉することなく青々としている。花は橘に似て春に咲き、実は赤い丸薬に似て夏に熟す。 葡萄のように房となり、種は枇杷のようである。外皮は赤い絹織物のような色合いで、紫の絹のような膜で覆われている。果肉は白く氷雪のようである。果汁は甘酸っぱい。 おおよそこの通りではあるが、実際は説明以上の秀品である。
枝から切り取ると、一日で色が変わり、二日で香りが変わり、三日で味が変わってしまう。四五日経つと、色も香りも味も全て失われてしまう。
元和15年(西暦820年)の夏、南賓の太守である樂天(白居易)が画家に命じてライチの絵を描かせ、書をしたためた。ライチを知らない者、また知っていても収穫後3日以内のものを見たことがない者のためにである。



夢想疎石の夢中問答と一緒に出題された、大学の入試問題。 もちろん漢文で出されています。 ( )のうち5つは問題文にもかながふってあり、一部を除いて返り点や送りがなも付けてあります。 また、注釈もありました。

設問は、①一部を書き下し文とすること。 ②一部を口語訳すること。 ③白居易は、荔枝の果物としての性格のうち、どうした点に最も注目しているか、句読点を含めて三十字以内で簡潔に記せ。


受験した17歳の時には、茘枝がどのような果物か知りませんでしたし、ライチという言葉もたぶん知らなかったと思います。 ただ、真の風味を決して味わうことのできない幻のフルーツという理解をしていたことでしょう。

因果応報とはあるもので、その後私はライチが好物になりました。 今でも大好きです。
種が枇杷に似ていること、果肉が氷雪のように白いことはその通りですが、果汁にさほど酸味は感じられませんよね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

おそらく同窓

最近、同窓生から入試問題を入手するまで忘れていました。検索して、ここに辿り着きました。

この漢詩はいま読んでも楽しいと思います。古文・漢文は、意味は取れるが正答するのは難しかったようで、半分に満たない合格者がいっぱいいました(私も含む)。しかし、古文、漢文、森鴎外、柳田国男というすごい出題でしたね。
by おそらく同窓 (2017-09-01 08:57) 

らしゃーぬ

いただいたコメントに今日気づきました。
最近、バイキングで冷凍ライチをよく見かけます。昨日もいただきました。冷凍ものは膜が褐色に変色しています。やはり収穫直後の性状を保つのは21世紀の現代でも無理のようですね。

高校生時分から食い意地が張っていたので、枇杷とライチのフルーツ出題で助かりました。

当時の入試は900点満点。理系の私ですが、化学と日本史で200点中167点ほど確保できました。数学は200点中60点程度でしたが、化学と日本史と古文と漢文で合格できたような気がします。
by らしゃーぬ (2019-03-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。