SSブログ

サンキューちばフリーパス [旅行]

IMG_20220928_032154.jpg

昨年はこっそりと千葉県内で販売されていたサンキューちばフリーパス。今年度は都区内発もふくめて11月末まで発売中です。

2日間有効で、千葉県内のJR線に加えて、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄、流鉄と東京湾フェリーと指定バス路線が乗り放題。お値段は3970円。

早朝東京メトロで西船橋へ。当日も買えるきっぷなので西船橋駅指定券券売機で購入しました。

総武線各駅停車で千葉。内房線で五井まで。駅前のドトールで朝ごはん。NTTの株主優待で付与されたdポイントで支払いました。旅の初めから株主優待生活。
8:52発の小湊鉄道で上総中野に向かいます。2両編成のうち後ろの1両がレトロなキハ40のボックスシートでした。
上総中野からはいすみ鉄道。契約期間終了でムーミン列車がなくなり、新しくできたのが台湾から取り寄せた沢山の彩鮮やかなランタンが飾られた祈福列車。外装もランタン模様でラッピングされています。
大原で外房線に乗り換えて内房線直通で千倉駅まで。ここから路線バスで白浜の手前塩浦へ向かいます。このバスもフリーパスで乗車できます。ホテルのチェックインには早かったので近くの海岸で波の音を聴いていました。

15時チェックイン。早速温泉へ。このあたりのホテルとしてはこじんまりとした浴室。夕食バイキングもいまひとつで今回宿は失敗だったかもしれません。1泊2食7900円の格安料金でしたからやむを得ません。

翌日朝食前に温泉。朝食バイキングもそれなり。岩井の常宿と比べるとかなり見劣りします。
昨日と逆で塩浦バス停から千倉駅へ。JR内房線・外房線直通の上総一宮行き、終点で京葉線直通の東京行きに乗って途中大網で下車。東金線で成東へ。総武線で銚子に15時前に着きました。銚子電鉄も気になりますが1時間1本の間引き運転が続いていて不便ということもあり、以前2度ほど行ったことがあるトスカーナというレトロな洋食&喫茶へ。残念ながら営業時間外でした。この時間でも開いている大衆食堂が徒歩数分で行けるので、そちらでワンタンメン450円をいただきました。ラーメン370円、焼きそば330円とお値段も店内の雰囲気も昭和のままでした。ちなみにお味もそれなり。
銚子駅構内のコンビニで銚子鯖寿司を購入して、千葉までは特急しおさい。チケットレス割引特急券は960円でJREポイント48円分付き。950円の自由席特急券より実質お安くなっています。

千葉から総武線各駅停車。津田沼で東西線直通の中野行きに乗り換えたのでそのまま大手町でした。フジオフードシステムの株主優待券が使えるフジオ軒でカツカレー(サラダ付き)を食べて丸ノ内線で帰りました。旅の最後も株主優待生活。
鯖寿司は翌日に回しました。

帰宅したら先日発芽した小松菜が消えていました。ヨトウの仕業です。ゴーヤはいろいろな虫を呼び寄せてしまいますね。土の中にヨトウが潜んでいるかもしれないので数日放置して餓死させてから種を蒔き直して室内で育てることにします。
ゴーヤの第三果は大きさはあまり変わらず下部が完熟してオレンジ色になりかかっていました。上部はまだ未熟ですがやむなく収穫。チャンプルーにするには量が足りないので薄切りにしてさっと湯がいて酢の物でいただきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

秋の気配 [その他]

バルコニーに赤とんぼがやってきました。
IMG_20220925_101229.jpg

ゴ-ヤは鈴なり?ですが、気温が下がってきたので心配です。
IMG_20220925_100930.jpg


三番果は11cmほどになりました。
IMG_20220925_101304.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サックス四重奏コンサート [エンタメ]


毎月2回発行の中野区報は全戸に配布ですが、マイナーな南中野地域ニュースは町内会入会世帯のみに回覧です。熟読することはないのですが、たまたまサックス四重奏のコンサートの案内が掲載されていました。
会場は自宅から徒歩数分、入場無料とのことなので聴きに行ってきました。

第6回南中野コンサート
武蔵野音楽大学生&卒業生によるカルテット。サックスは古典派の音楽には登場しないので聴く機会がほとんどありません。ソプラノ アルト テナー バリトン 4種類のサックスによる四重奏、聴き甲斐がありました。来年も聴きたいと思いました。

IMG_20220924_150150.jpg

曲目も親しみやすいものが多かったです。
IMG_20220924_150003.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりの占い師 [タロット占い]

毎月最終金曜日にタロット占いをしていた新宿のBARに続き、完全予約制で占いをしていたサロンも2月で閉店となり占い師は引退のつもりでしたが、かつてのお客様から依頼があり、自宅から歩いて行ける高円寺のファミレスで占い師復活です。世間話をしながら簡単に食事をしてから占いました。恋愛関連で1枚目のカードが恋人の正位置。他のカードも概ね良好で喜んでいただけたのが何より。帰り道、時計を見て驚きました。占いを含めて2時間以上お話していたようです。

高校の同級生からの占い依頼も保留にしていますが、そろそろお返事しなければ…

ジョイフル本田から株主優待の案内が届いていました。何にしようか悩みましたがお米5㎏で申込みます。先日案内のあったサカタのタネはお醤油セットにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月19日の株主優待生活 [株主優待]

この日のメインイベントは西武球場でのプロ野球観戦。西武ホールディングスの株主優待で年間10試合。今季最後の観戦になります。

方南町から新宿3丁目乗換で池袋まで。自宅を出たときは薄日も射していたのに池袋に着いたら大雨で驚きました。ジュンク堂で楽天シニアウォーキングアプリのチェックイン。4ポイント付与されました。
フジオフードシステムの株主優待券が使えるサンシャインのさち福やに行ったら8月末で閉店していました。7月から明太子無料サービスを廃止したばかりであっという間の急展開です。フジオフードシステムの株主優待券12月末期限が6500円残っているので使い切るのが大変になりました。新宿のつるまるうどんも随分前に閉店になっています。コロナ禍でお店を閉めてしまう外食産業が多いです。
やむなく株主優待券が使える日高屋でニラレバ炒め定食をいただきました。端数分の支払いに使ったグルメカードもキューソー流通システムの株主優待でいただきました。

株主乗車券が1枚だけ残っていたのでこれを使って西武球場前まで。着いたらあまりにも良いお天気で再び驚きです。
14時試合開始の楽天戦。内海投手の引退試合で先頭打者一人だけの登板。セカンドゴロに打ち取りました。試合は延長11回楽天が6-4で勝利。今年の観戦試合は西武3勝7敗と大幅負け越しです。
率直な感想としては、首位を争っているソフトバンクとオリックスには両チームとも及びません。
楽天は3回4回と無死満塁の好機にいずれも併殺打。3回は4-2-5という珍しい併殺でした。セカンドへのハーフライナーをワンバウンドで取って本塁封殺→三塁へ転送。あの打球では走者は一度塁に戻ってしまいます。4回は1-2-3というオーソドックスな併殺でした。
無死満塁で得点できなくても二死無走者からの連続四球から2得点というのも野球の奥深いところですね。
西武投手陣は13被安打8与四死球と情けない内容。10回まで10被安打8与四死球で失点4で収まっていたのが不思議です。

内海投手最後の登板と外崎 愛斗の連続本塁打が見られたのでよしとしましょう。

帰りはSuicaで西武新宿まで。所沢からは特急小江戸号を利用しました。

方南町駅前の松のやで松屋フーズの株主優待券でロースかつ&アジフライ定食を食べてから帰宅しました。

ゴーヤの二番果が色づき始めたので慌てて収穫しました。15.5㎝。明日チャンプルーにしていただきます。三番果は痩せていますが10㎝ほど。他に4つ受粉したようですがどこまで育つか微妙です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ゴーヤ 二番果成長中 [その他]

二番果が15cmを超えました。近々収穫できそうです。
IMG_20220918_160232.jpg

株ABCとも雌花が目立っています。あと4つほど収穫できるかもしません。
IMG_20220918_155449.jpg

小松菜も順調に発芽しました。植え替え可能なのでもう少し成長したら間引きの代わりに植え替えします。
IMG_20220918_155511.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月17日の株主優待生活 [株主優待]

笹塚まで歩いてモスバーガーで朝ごはん。ダスキンの株主優待券(500円)とdポイントで60円分支払い。dポイントはNTTの株主優待で付与された4500円分がほぼそのまま残っていて、そろそろ有効期限が気になってきました。

笹塚から京王で下高井戸まで。株主優待乗車券もありますが、Suicaで126円なのでここで使うのはもったいない。下高井戸からは東急の株主優待乗車券で世田谷線経由二子玉川まで。

東急レクリエーションの株主優待で映画【異動辞令は音楽隊!】を観ました。
公式サイト:https://gaga.ne.jp/ongakutai/

おもてなしとりよし二子玉川店でランチ。SFPホールディングスの株主優待券(1000円)とクリエイツレストランの株主優待券(500円)と現金18円で支払い。いずれも11月末期限のクリエイツレストランは使い切りましたが、SFPホールディングスは9000円分残っています。
ちなみにぐるなびで予約しておいたので楽天ポイント10が貯まります。

東急の株主優待招待券で五島美術館へ。焼き物や掛け軸など鑑賞してから渋谷へ。
東急百貨店7Fのジュンク堂で楽天シニアのアプリチェックイン。スタンプラリーも始まっているので楽天ポイントが貯まります。

土曜日なので東京メトロ土休回数券を使って渋谷から方南町まで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ゴーヤのグリーンカーテン [その他]

それなりにグリーンカーテンらしくなってきました。
IMG_20220916_163108.jpg
今日はカミキリムシが遊びに来ています。
IMG_20220916_163051.jpg
二番果は13cmほどに成長中。
雄花しか咲かなかった株Cも雌花が咲きあと5つほど収穫できるかもしません。 IMG_20220916_163127.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

どこかにマイル行き先決定 [旅行]

予想通り新千歳空港でした。

10/11 羽田6:40→新千歳8:10
10/15 新千歳19:00→羽田20:40

帰りが予想より早くなり終電の心配をしなくてよくなりましたが、18時からの三越のデパ地下タイムセールに行けないので痛し痒しです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

JALどこかにマイル [旅行]

JALマイル96830のうち6000を使って、10月11日~15日で申し込みました。今回の候補は函館、新千歳、長崎、松山です。なんとなく新千歳になりそうな予感。この場合帰りの羽田到着がたぶん23:00なので電車での帰宅がギリギリになります。前回は少しでも早く帰れるように荷物をコンパクトにして機内持込にしました。

JALマイル9万以上残っているのであと15回申込めます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行