SSブログ

道東グルメ旅 [旅行]

JALのタイムセールで羽田⇔釧路18340円。ホテルも旅行支援割が適用されたので2泊朝食付きで10560円。クーポン4000円分付与されました。

羽田7:55発に搭乗して釧路へ。連絡バスで10時過ぎに市街に着きました。ホテルにキャリーを預けるついでにクーポン4000円分をスマホに取り込みました。

イオン系の格安スーパーで持ち帰り予定の秋刀魚のお値段などチェックしてからクーポンが使えるいきなりステーキへ。肉マネークーポンの有効期限が気になっていました。ハンバーグ200gランチセットに会員特典の赤ワイン10円で1100円を旅行支援クーポンで支払ったら、いきなりステーキの肉マネー300円分が付与されました。
お昼をしっかり食べてしまったので夜は行きつけの大衆食堂「かめや食堂」でカレー南蛮うどん。創業51年御年89歳のご主人が一人で切り盛りしています。

2日目は根室日帰り。大人の休日俱楽部割引で往復4000円。朝食はホテルでサラダ、パン、ウインナー、ゆで卵。コーヒーだけでなく牛乳とヨーグルトも用意されていて十分。
釧路8:21発の根室行きに乗車。青春18きっぷ・北海道&東日本パス・大人の休日倶楽部パスなどの期間外ということもあり1両編成の列車には乗客は8人。終着釧路駅で降りたのは私を含めて3人だけでした。
当初予定は根室駅近くの根室花まるでお寿司をいただく予定でしたが社員研修のため道内全店休業日でした。
やむなく旅行支援クーポンを使って老舗どりあんで釧路名物エスカロップをいただきました。
https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1004629/#
イオン根室店で9月に購入した冷凍ボイル花咲蟹を探しましたが漁期が過ぎていることもありお手頃価格は見当たりませんでした。Lサイズ3200円ほどのものがひとつだけ残っていました。代わりに半額になっていた冷凍ボイル根室産北海シマエビを購入しました。GGWAON5%割引、イオンオーナーズカード7%キャッシュバック、イオン北海道株主優待割引券を駆使し、JALカードからのWAONオートチャージによるJALマイルなど勘案すると約62%OFF1尾当たり25円弱となりました。
こちらも漁期が限られていていつでも購入できるわけではなさそうです。茹で加減も塩加減も絶妙でホテルで美味しくいただきました。ただし30尾ほどでおなか一杯になり残りは翌朝に。

最終日はイオン系の激安スーパーで道東食材の買い出し。根室産生秋刀魚(28cmほど)が95円×4尾。以下全て税別です。北海道産ブロッコリー79円、メークイン95円、十勝産山わさび79円、北海道愛別産えのき42円、保冷時代わり冷凍旭川産豚ホルモン2種各395円。イオン株主7%キャッシュバックとイオン北海道株主優待割引券も併用しました。発泡スチロールの小箱とガムテープ持参したのでその場で保冷包装。帰宅した際、豚ホルモンは融けていましたが秋刀魚の周りの微細な氷は残っていました。

秋刀魚の塩焼き久しぶりにいただきました。美味しかった。2日で4尾完食。北海道に行くときは発泡スチロールの小箱必須かもしれません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。