SSブログ

久しぶりに株式取引 [株主優待]

キャンドゥの株主優待が10分の1に改悪(1000株保有時に年間21600円の株主優待券→年間2160円の株主優待券)されてから売却したいと思いながらもなかなか実行に移せなかった私。昨日ようやく売却しました。

1545円で900株の売り注文を出しておいたところ、寄付きで取引成立。これを原資にして…
①ローソンを8790円で100株。株主優待はありませんが、年間配当24500円なので配当利回りが2.78%とまずまずです。
②三菱商事を2700円で100株。こちらも年間配当5600円で配当利回り2.07%。
③ブックオフを907円で200株。年間配当が5000円で配当利回り2.75%。さらに株主優待券が年間2000円。3年保有すると3000円に増額されます。益回りが3.85%~4.41%とかなりの高水準。パタリロをはじめ懐かしのコミックを時々購入しているので助かります。
④すかいらーくを1675円で100株。配当は3000円で利回り1.79%ですが、株主優待券が2000円あるので益回りは2.98%になります。近所にジョナサンがあるのでランチに行きましょう。年間24万円超えの株主優待お食事券を計画的に使用するのもボケ防止になります。

若干原資が不足したので利益調整を兼ねて2504株保有しているニッセンを500株見切り売って終了です。
売買代金はほぼ300万円。手数料が300万円ごとに3240円なので本日はここまで。

この時点で午前11時。2時間弱で終えました。以前は午後3時まで粘って1円でも安く買おうとしていましたが、最近は集中力が持続できないので、買うことを優先させてしまいます。
三菱商事は若干失敗したかもしれません。

基本、売買差益は目的とせず、株主優待と配当金がお目当てなので本人は納得しています。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

らしゃーぬ

2021年3月11日追記
この日の取引は結果的に大失敗でした。
キャンドゥの株主優待はその後1000株で1万円+税に変更。株価は1925円なので売却時から22万5千円の上昇。ローソンは35万円の下落。すかいらーくとブックオフはほぼ変わらずで三菱商事は4万円の評価益。ニッセンはその後かなり悪いレートでセブンアンドアイと株式交換となったのでとりあえずは可。
本日の評価では50万円以上のマイナスです。
5年後10年後にどうなっているかはその時になってみないとわかりませんが、株式相場は長期的に評価することが大切かと。
by らしゃーぬ (2021-03-11 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0