SSブログ

高速バス&フェリー格安旅行③ [旅行]

【5日目続き】
札幌駅に12時過ぎに到着。一昨日間に合わなかった札幌駅地下街パセオにあるホワイトコージのランチへ。たっぷりチーズのチキントマト(丼)1100円をいただきました。サラダとドリンクとソフトクリームと牛乳が付いています。
15時の苫小牧フェリーターミナル行きの高速バスまで特に予定がないので、地下道を歩いて狸小路方面へ。
野菜の直売所を覗いてみましたが、天候不順の影響か、めぼしいものがありません。9月上旬に再訪した時に買った方がよさそうです。
三越の地下でサミットという大粒の北海道産サクランボを発見。税別1200円と高価ですがそれなりのボリューム。せっかくの機会ですし、株主優待で10%OFFになるので今夜のフェリーの中でいただくことにしましょう。ホワイトコーン1本500円には驚きました。さすがに買えない。

大丸の地下も見てみましたがめぼしいものはなし。フェリーでの移動は交通費が安く済む反面、ジンギスカンとか海産物とか生ものが買えないので仕方ありません。時間の有効活用ということで地下通路の休憩スペースで友人に絵葉書を書いていました。

15時発の高速バスで苫小牧フェリーターミナルに17時過ぎに着きました。この日乗るのは「きそ」。二等和室女性専用船室。仙台まで早割で4100円です。17時30分乗船開始。かなり混みあっていましたが、女性専用船室は定員16名に6名とゆったりとしていました。
共用スペースに食事場所を確保して早速「サミット」を食べてみました。甘くて濃厚な味。お高いだけのことはあります。さくらんぼを満喫しました。あとは、フェリーターミナル売店で購入したパスタを船内の電子レンジで温めていただきました。
コンサートも映画もパスして共有スペースでのんびり。


【6日目】7月22日(月)
早朝5時前に目が覚めてしまったので、大浴場でさっぱりしてきました。乗船後入港30分前までいつでも利用できるので便利です。昨日購入しておいたパンで簡単な朝食を済ませます。
仙台港には定刻の10時より少し早めに着きました。
当初予定は仙台港近くの水族館でしたが、諸事情でキャンセルとなったので仙台駅17時15分発のバスタ新宿行き高速バスまで特に予定はありません。
お天気が心配でしたが、雨が降っていなかったので中野栄駅まで20分余り歩きます。ここから仙石線で仙台駅まで20分ほど。
11時前には仙台駅に着きました。駅ビルのカフェで面白いメニューを見つけたので試してみることに。青森県産鯖と仙台味噌の蔵王クリームチーズのサンド。なかなかユニークな食べごたえのあるサンドイッチでした。

仙台パルコでもうどく展開催中。Jフロントの株主優待カード提示で無料入場できるので寄ってみました。有毒生物(昆虫・魚類・爬虫類など)が展示されていましたが、800円の入場料を払ってまで見るものではないというのが私の個人的感想です。

ぱらぱらと降り出した雨の中、仙台の街中をアーケードを中心に散策。仙台にもおしゃれなお店がたくさんありますね。笹かまぼこやお菓子の老舗もちらほら。BOOKOFFで本のチェックをしてから一番町のロイヤルホストへ。気になる飲食店がたくさんありましたが、ドリンクバーでゆっくりくつろぎたいので、株主優待券のあるロイヤルホストにしました。ガストよりお値段高めですが相応の料理をゆったりといただけますね。仙台在住の叔母がロイヤルホスト好きだったことを思い出し、久しぶりの手紙を書いて株主優待券を従妹と2人で食事に行ける程度同封しました。

少し早めに広瀬通りの高速バス乗り場へ。時間まで待合室で。
17時15分発Willerのバスタ新宿行き高速バス。クーポンとプレミアム会員割引で2400円。定刻の23時10分にバスタ新宿到着。丸の内線で帰宅。方南町までの直通ができてとても便利になりました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

MIN

北海道出身の友人に「ピア ホワイト」という「生食」できるトウモロコシをいただきました。みずみずしく…甘く…堪能しました。食べたことありますか?
by MIN (2019-08-16 21:54) 

らしゃーぬ

ピュアホワイトですね。関東でも栽培可能なので、何度か作ったことがあります。北海道産と同じような味が楽しめました。
by らしゃーぬ (2019-08-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。