高速バス&フェリー格安旅行② [旅行]

【4日目】7月20日(土)
6時30分に起きて、宿泊者専用温泉に入って目を覚まします。他に誰もいなかったので独り占め貸し切り状態。
朝食は7時30分で予約しておきました。内容は、月形町特産のまんまる納豆、焼き海苔、鯖塩焼き、卵焼き、タラコ、数の子入りわさび漬け、野菜煮物、野菜サラダ、冷奴、じゃこおろし、漬物、ごはん、海藻の味噌汁、梨ゼリー。食前の牛乳と食後のコーヒーもいただきました。おかずが盛り沢山な分ご飯も食べてしまうので、完食するのに30分以上。部屋に戻ってからしばらく動けないほど大変でした。

幸いこの日はお天気に恵まれ外出日和。10時過ぎにホテル向かいの農産物直売所を訪れました。月形町名産のひとつ北海カンロが売られていたので400円弱で購入。まくわ瓜に近いイメージです。

一度部屋に戻って北海カンロを置いてから月形樺戸博物館に向かいます。ホテルで割引券をいただいたので入館料300円→250円。城下町や門前町など色々な町がありますが、月形町は刑務所によってできた町。明治14年に何もない荒野に北海道で最初の樺戸集治監(後に樺戸監獄と改称)が建てられたのが月形町の始まり。樺戸監獄は大正8年に廃監となりますが、かの有名な網走監獄よりも古い歴史があります。明治19年に建てられた本庁舎が現存し、博物館の一部として使われています。
集治監の最高責任者の役職名が典獄(てんごく)で、月形の町名は初代典獄の元福岡藩士月形潔からつけられました。監獄で「てんごく」とは洒落ていますね。
当時の典獄室の再現、囚人たちが実際に使用した器物、ジオラマ、映像などなど、失礼ながら田舎の博物館にしてはとても充実しています。ゴールデンカムイとのコラボ展示もありました。11月から3月下旬までは冬期閉館となります。

90分ほど滞在してからホテルに戻り、一度温泉に入ってから、ホテル向かいの直売所2階にあるお蕎麦屋さんへ。土日だけの営業ですが、ラッキーなことにこの日は土曜日でした。500円のざるそばをいただきました。美味。野菜天ぷら120円とかもありましたが、朝食がまだ十分に消化しきれていなかったのでざるそばだけで十分。

食後のお散歩を兼ねて皆楽公園を散策してみました。週末ということでキャンプ場は大賑わい、釣りを楽しんでいる人も。理由は不明ですが、三日月湖(旧石狩川)でのボートの貸し出しは中止していました。足を運びませんでしたが、パークゴルフ場や野球場もあるようです。

宿に戻って再度温泉。売店で気になっていたトマトジュース「まんまるトマト」120円を買ってみました。これが絶品。2本追加購入して部屋の冷蔵庫に入れて、すぐになくなりました。
帰宅後お取り寄せしようと思ったら在庫の関係で11月くらいまで販売休止となっていました。残念。

夕食はホテルレストランで生姜焼き定食950円をいただきました。きちんとした生姜焼きと茶碗蒸しと小鉢(中華くらげ&胡瓜)とお漬物とごはんとお味噌汁。十分合格点。
夜の温泉は、大浴場と宿泊者専用と時間を空けてはしごしました。

【5日目】7月21日(日)
石狩月形駅8時50分発の札沼線で帰るつもりで、朝食を7時に予約しておきました。昨日のボリュームを思い出し、あれだけの量を食べるのは苦しいかも…同じだったら食べきれないかもしれない。と若干鬱な状態でレストランへ。
今日もボリュームたっぷり。まんまる納豆と焼き海苔と漬物は昨日と同じ。焼き魚は鮭になっていて、ソーセージ2本と野菜サラダ、蓮根と茄子の揚げだし豆腐、茶碗蒸し、中華くらげと胡瓜、アサリの味噌汁とごはん。ヨーグルト付き。食前に牛乳と食後のコーヒーをいただいて、完食に40分を要しました。
少し部屋で休んでから8時過ぎに宿泊者専用温泉へ。食べ過ぎで石狩月形駅8時50分はあきらめました。
10時チェックアウト、ファミリーマートに寄ってから石狩月形駅へ。駅前の商店で月形土産を物色したかったのですが日曜日定休なので10時49分発まで30分ほど待合室で過ごします。
1両編成の石狩当別行きキハ40がやってきました。
一日一便だけの新十津川駅発の列車。新十津川駅の始発でもあり終列車でもあるという位置づけ。青春18きっぷが利用できる期間の日曜日ということで車内は鉄っちゃんたちで賑わっていました。
そんな中、私もJNRマークを発見!!扇風機の真ん中に残っていました。
国鉄分割民営化から32年。若い鉄っちゃんの中にはJNRマークすら知らない人も多いでしょうね。

終点の一つ手前、北海道医療大学前で下車して札幌行きに乗り換えました。数少ない普通乗車券での乗客の一人。