SSブログ

沖縄食材で炒飯を作る [料理]

材料は那覇の青果店で買ってきたゴーヤとニラと島にんにく。トップバリュ松山店(那覇市)の火曜特売で買ったランチョンミート缶。昨日の残りごはんと冷蔵庫の卵。調味料は粉末の鶏がらスープと醤油。

ランチョンミート缶とゴーヤは5mmほどの賽の目切り。島にんにくは適当に薄切り。ニラは2㎝ほどの長さで揃えます。ごはんは予め電子レンジで1分ほど温めておくとほぐれやすい。
中華鍋に油(天ぷら鍋の油を炒め物に再利用)と島にんにくを入れて加熱、にんにくの香りがしてきたらゴーヤ ランチョンミートの順に投入して火が通るのを待ちます。ニラに続いてごはんを投入して粉末の鶏がらスープで味付け。ほどよく混ざったところで卵を割り入れます。ごはんがパラパラになるまで炒めて最後に醤油を数滴たらして香り付け。
紅生姜を添えていただきました。美味しくできたのであっという間に完食。写真も撮り忘れました。
下の写真は後日作ったもの。醤油多めで色合いが濃くなっています。
IMG_20230508_233153.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

多忙な日々 [その他]

人出が多い連休中は4月30日に3人で会食したのと5月3日に西武球場での野球観戦だけで自宅でのんびり過ごしています。

3月4月はあまりの忙しさでブログ更新もままならない状態でした。

3月4日~9日 2日かけて青春18きっぷで松山へ。途中高松で1泊しました。松山では知人と久々の再会。帰りは奈良まで青春18きっぷ。東大寺二月堂お水取り4時間半並んで最前列で拝観できました。奈良→東京も青春18きっぷ。

3月15日 青春18きっぷ残り1回で名古屋へ。知人と久しぶりの再会。ひつまぶしを食べました。
その日の夜友人と2人で名古屋港からフェリーで苫小牧まで40時間の船旅。2人で100才プラスのキャンペーンで4割引きで特等船室を利用できました。苫小牧で2泊して白老のウポポイに3日通いました。事前予約しておいたアイヌ料理調理実習が本格的でなかなか良かったです。帰りは大人の休日割引30%OFFでJRを利用しました。
3月28日 日本マクドナルド株主総会
3月29日 ミルボン株主総会 109シネマズ木場で映画鬼滅の刃
3月30日 ペッパーフードサービス株主総会

4月4日 会社員時代の後輩と久しぶりの会食。クリエイツレストランの株主優待券を使いました。
4月5日 知人と文化村ミュージアムでマリーローランサン展。その後上野へ移動して会食。
4月6日 109シネマズで映画メネシス黄金螺旋の謎
4月7日 東京国立博物館 時々利用している大手町のフジオ軒の店長がこの日で退職して企業するということでミュージアムショップでマウスパッドを購入してプレゼント。
4月9日 109シネマズ二子玉川で映画わたしの幸せな結婚。 その前にSFPホールディングスの株主優待券でおもてなしとりよしでランチ。
4月10日 バスタ新宿から夜行バスで京都へ。
4月11日 朝京都着。すき家で朝ごはんしてから朝の三十三間堂。ゆっくり1時間かけて諸仏を拝観しました。近鉄のセレブ特急あおによしで奈良へ。1人では購入できないので子供の特急券が必要です。ネット予約のポイントが貯まっていたので特急券はタダで乗車できました。
13日まで奈良に滞在。名古屋から高速バスで帰京。

4月14日 新宿末廣亭に9時間弱滞在。
4月15日~21日 11330円の北海道&東日本パスとフェリー(5600円)を併用して北海道へ。東京→仙台→(船中泊)苫小牧→旭川(泊)→釧路(2泊)<⇔根室> →帯広(泊)→盛岡(泊)→東京
帯広→新青森は6110円のオプション券を購入して特急と新幹線を利用しました。 フェリー以外は全国旅行支援割でしたから地域クーポン北海道8000円岩手県2000円。時間的な制約もあり使い切るのが大変でした。
4月24日 新宿末廣亭に9時間弱滞在
4月25日 14時30分から新宿御苑近くの歯医者、そのまま羽田空港に移動して16:55のJALで那覇へ。
27日まで滞在。ずっと石垣島で那覇は3年ぶり。地域クーポンはガストとやっぱりステーキと空港のロイヤルホストで使いました。マックスバリュでランチョンミート缶と島焼きそば、行きつけの青果店でゴーヤと島にんにくとニラを買って帰りました。
4月28日 西武球場で楽天戦を観戦。 今年はファンクラブに入会して一般発売の前日にチケットのネット予約。よい席が確保できるようになりました。かなり前の方でしたから楽天田中将大投手がよく見えました。西武の先発今井は6回を無安打無得点とはいえ7四球という情けない投球内容。7回まで投げた田中投手の方が内容はよかったのですが中村の2点本塁打に泣きました。

4月30日 東和フードサービスの株主優待券を使って会食。

5月3日 西武球場で日本ハム戦。石垣島出身の平良投手が先発して7回1失点と好投して勝利投手。日本ハムの鈴木投手は2失点も失策で進塁や出塁した走者がいずれも1死から内野ゴロで得点。自責点0で開幕からの防御率0.00でも敗戦投手。野球は不思議です。

4月28日から5月5日までの7試合は2勝5敗で私が見に行った試合以外は全て負けています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感