SSブログ

7月2日の畑仕事 [畑仕事]

この日はジャガイモ(きたあかり)の収穫をしました。ジャガイモ畑の端からマルチングを丁寧に外していきます。露出しているものもありますが、地中に埋まっているものも。移植ごてで丁寧に確認しながら掘り出していきます。サイズ別にLMSの3分類。全部で10kg以上収穫できました。

この日の現物支給は、巨大ズッキーニと茄子とピーマン。ズッキーニと茄子はチーズ焼き。ピーマンはサラダに。ズッキーニは使い切れないのでトマトソースパスタやカレーにも使ってみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筍掘り&畑仕事 [畑仕事]

今年初めての筍掘りに行ってきました。昨年、大豊作の当たり年でしたから今年は不作が予想されます。30分近く探して1本しか見つけられませんでした。
それから、畑に移動。昨年暮れから私は畑にはびこっているヤブガラシ(蔓草)の根っこ取り作業続けています。スコップで少しずつ掘っては、電線ケーブルのように伸びた根っこを丁寧に取り除いていきます。50cm以上の深さにもあるのでなかなか大変です。
しっかり汗をかくので良い運動にはなります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモの収穫 [畑仕事]

年末に芽が出てしまったピンポン玉くらいのジャガイモを4つプランターに埋めて、室内で育てていました。そろそろ収穫かと思って、半月ほど前に1つを試し掘りしたら全然だめで、昨日、指で探ったらお芋がありそうな株を収穫しました。
190308_1130~01.jpg

植えたものより少し大きなサイズが3つ。参考までに置いた500円硬貨と見比べてください。どのようにしていただきましょうか。残り2株は期待薄です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月5日の畑仕事 [畑仕事]

取手の畑に行って驚いたのは、霜が降りたらしくてトマトの下葉やジャガイモの葉が枯れていました。この日の茨城県内では5℃くらいまで気温が下がっているので場所によっては霜が降りても不思議ではありません。

先週火曜日に掘って干しておいた落花生をきちんと収穫しました。
ほうれん草の種まきをしました。
レタスの苗を植え付けました。
蕪と葉物野菜の間引きをしました。

自宅用に、レタス、つるむらさき、ルッコラ、赤大根菜、山東菜を少しずつ分けてもらいました。朝食時のサラダになります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事(8月8日) [畑仕事]

旅に出ていなければ、日曜日の午前中と火曜日の夕方は、茨城県取手市まで畑仕事のお手伝いに行っています。新宿から車で送迎してもらっています。

この時期、私はひたすら草取りの作業担当です。今日は山東菜の畑の草取りをしました。
今収穫できるのは、茄子、トマト、胡瓜、南瓜、冬瓜、ゴーヤ、青瓜、空心菜、モロヘイヤ、つるむらさき、オクラ、バジル、ミント、大葉などなど。

空心菜と大きくなりすぎたオクラを分けてもらいました。
空心菜は炒め物、大きくなりすぎたオクラは、3~4㎜にスライスしてから、生姜と玉ねぎと一緒にかき揚げにしていただきます。・

次回日曜日はライ麦の収穫作業の予定です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事(2月26日) [畑仕事]

旅行とか他に予定がない時は毎週日曜日と火曜日は茨城県での畑仕事のお手伝いをしています。

この日は、ライ麦の種まき作業のお手伝い。新しく借りた畑で雑草の根っことか残っているので、耕運機をかけた後の畑をさらに掘ってレーキで根っこを探って取り除いた後、10条の畝を作りました。
結構な力仕事で久しぶりに汗かきました。種まき作業は無事に終了。麦の栽培は初めてなので、収穫が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事2016.06.21 [畑仕事]

毎週日曜日と火曜日の畑仕事。ずっと続けていますが、久しぶりのご報告。

畑へ行く前に竹林で真竹の筍を20本ほど採りました。八百屋で見かける孟宗竹と比べるとずっとスリムですが、6月末か7月初旬まで採れるのが特徴です。

この日の私の担当は、新宿の事務所で種蒔きして育てた苗の植え付け。赤水菜を12本とレタスを14本植えました。いずれもサラダに使います。周りの草取りも丹念に行いました。

収穫は私の担当ではありませんが、この日収穫したのは、水茄子・丸茄子・胡瓜・ミニ胡瓜・トマト・ブロッコリー・レタス・ズッキーニ・ルッコラとうずら豆(いんげん豆)。

トウモロコシもそろそろ収穫なのでハクビシン対策の防獣ネットを張りました。暑い日が続いたのでゴーヤも勢いよく伸びています。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事 2016.04.10&12 [畑仕事]

4月3日(日)は居酒屋主催のお花見@新宿中央公園があって畑仕事はありません。場所取り・会場準備・参加費集めなどのお手伝いをしました。
4月5日(火)は東京→名古屋→仙台→東京の旅行中のためお休み。

4月10日(日)は朝8時に新宿を出発、この日は全部で4人。筍掘りのために茨城県の竹林に向かいます。まだ出始めなので地面から1cm出ているかどうかといった微妙な筍を探して掘り出します。占い師の感性で他の人が手をつけなさそうな場所を見つけてじっと観察すると案外すぐに見つかるもの。7分で3本を掘り出しました。他にも2本見つけて他の人に掘ってもらいました。発見数断然トップ。名人の域に近づきつつあります。

畑に移動して作業開始。私は先日蒔いた蕪畑の草取りをしました。過日のほうれん草畑もそうでしたが、誰かが丁寧に種をまいたのではないかと思うほどびっしり雑草が生えています。時間がかかる地味な作業ですが、大切なお仕事。雑草に埋もれていたちじみほうれん草も草取り後にぐんぐん育ちましたから。この日は午後1時から社内会議があるので11時40分には作業終了。急いで新宿に戻りました。
13時から約2時間の会議。畑の現状と今後の予定を簡単に説明しました。
15時から反省会。採ってきたばかりの筍とジンギスカンを美味しくいただきました。

4月12日(火)は午後2時に新宿を出発。日曜日とメンバーは変わりますがこの日の参加も4人。筍掘りから始めました。12本のうち7本を掘り出した私です。
畑での作業は、人参畑の水やりから。人参はセリ科なので小さなうちは乾燥は禁物です。蕪畑の草取りの続きをして、2本だけ生き残った枝豆の苗を植えて、他の人が耕耘機がけした畑で雑草の根っこ取りをして、小松菜と搾菜の蕾の収穫のお手伝いをして、トマトの苗を14本植えたらすっかり暗くなっていました。畑に簡単な照明設備はあります。
首都高速道路の通行料金が値上げされた影響で車が減っていつもより早く1時間ほどで新宿まで戻れました。
居酒屋前の交差点で採ってきた筍の皮を剥きます。人通りのあるところで淡々と筍の皮むきをするのもまた一興。12本ですからさほど時間はかかりません。
21時前から畑で収穫した玉葱を使ったすき焼きをご馳走になりました。採ってきた筍も一緒に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事 2016.03.06&03.08 [畑仕事]

2月と3月は、ほぼ毎週日曜日と火曜日は畑仕事のお手伝いをしています。

3月6日(日)は、露地の小松菜畑収穫し終わってから、耕して肥料を入れました。このところの私の担当は草取り。日が長くなって気温も上がってきたので雑草の生育が盛んになってきました。この日は簡易ハウス内の蕪畑の草取りと路地のキャベツ畑の草取りを1時間半ほどしました。丁寧に根っこを取っていると時間がかかります。簡易ハウス内は終了しましたが、キャベツ畑は少しだけしかできませんでした。

3月8日(火)は、畑に行く途中でフキノトウを採りました。今年は暖かい日が続いたのでもうほぼ終わり。大半が完全に開花してしまっています。2月中の方がたくさん採れました。それでも30個ほど収穫。
途中のホームセンターに立ち寄ってブロッコリーの苗と肥料を買いました。

この日の作業はブロッコリーの苗の定植。日曜日に肥料を入れておいた場所に20本ほど。昨年の秋に植えたものはたくさん収穫できたので春植えも行います。
私の担当はいつも通り草取り。豌豆が草に埋もれかかっていたので救出作戦開始です。豌豆のつるが雑草に絡んでいるのでなかなか難しい。
桜島大根や小松菜の花が咲き始めました。アブラナ科の野菜のつぼみはなかなか美味です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事 2016.02.21 [畑仕事]

この日は参加6人。年末に新宿の事務所で種まきしたレタスが育ってきたので畑に植付けます。残っていた大根と白菜を全て収穫してから耕耘機をかけ、肥料と石灰と防虫剤を蒔いてから5種類96苗を植えつけました。
私の仕事は、赤水菜畑の雑草取りと簡易ビニールハウス内の雑草取り。露地栽培の赤水菜畑にはびこっている雑草を丁寧に抜いていきます。1時間近くかかりました。簡易ビニールハウスの中では、ルッコラ、ほうれん草、色大根、蕪が育っています。入口開放型の簡易型ビニールハウスですが、陽が当たっているとぬくぬく状態なので、露地とは育ち方が違います。もちろん雑草にとっても心地よいはず。驚いたのは、2月の茨城県で1匹のバッタが元気に活躍中でした。