SSブログ

6月27日の日記(松屋フーズ株主総会ほか) [株主優待]

西新宿のハイアットリージェンシー東京での開催でしたから自宅から30分ほど歩いていきました。
座席数を限ってのコンパクトな会場ということもあってほぼ満席でした。
牛丼チェーン店の中で、松屋はお味噌汁無料サービス、新商品導入数断トツ、カレーやとんかつなどの新業態への積極展開、ラーメン・ステーキ・そば・寿司なども模索中と気になる会社。20年近くの株主です。
情報開示も積極的で興味深いお話もいくつか。コロナ禍でテイクアウト&デリバリー比率がほぼ50%まで上昇したこと、今尚30%以上あることは意外でした。

終了後、副都心線で池袋へ。西武百貨店で8月分の西武球場の観戦チケット4試合を株主優待で引き換え。1時間の乗り換え時間内に有楽町線、南北線・丸の内線を乗り継いで東高円寺まで。
駅近くの華屋与兵衛で少しリッチなうなぎ定食をいただきました。これで今月末期限のゼンショーの株主優待券を使い切りました。新しい優待券1万2千円分届いています。

自宅まで歩いて帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 

武者小路実篤記念館&神代植物公園 [その他]

6月26日(日)
この日もぐるっとパスを使っておでかけです。

笹塚から京王で仙川まで。京王の株主優待乗車券もありますがSuicaで157円なので使うのはもったいない。前日のテレビ東京【出没!アド街ック天国】が仙川で、武者小路実篤記念館も紹介されていました。
武者小路実篤と親交のあった長野出身の画家河野通勢の企画展示がありました。武者小路実篤は岸田劉生とも親交があり本の岸田は実篤の本の装丁を手掛けています。

白樺派に関する14分ほどの映像を見てから、図書室で志賀直哉(実篤の高校の同級生)の短編小説をいくつか読みました。「小僧の神様」「城崎にて」「焚火」など。

つつじヶ丘駅からバスで神代植物公園へ。ダリアは終わっていましたが、バラは見ごろでした。ダリアの品種にバルバロッサというのがありました。ジャック・バルバロッサ・バンコランを連想しましたが、どんな花が咲くのでしょうか。
大温室では、石垣島のJA直売所で買ったことがあるレンブとピタンガを確認できました。レンブは食べ頃の実がなっていました。

ゼンショーの株主優待券1冊残っていることに数日に気づき、徒歩数分のBigBoyで夕食を済ませ、調布から京王で帰りました。月末期限で残り2000円。
nice!(0)  コメント(0) 

6月24日の日記 昭和産業株主総会&ぐるっとパス [株主優待]

10時から大手町日経ホールで昭和産業株主総会。大学の同級生が役員の一歩手前ということもあり出席。お土産もないので閑散としています。せっかくなので質問を2問。ひとつはこめ油について。あまりよく知らなかったことですが、原料は米糠。20%ほど油分が含まれていてそのうち70%ほど回収できるとか。1トンの米糠から140kgのこめ油が取れることになります。あまり使い道のない米糠が原料ですから、将来的にも有望なビジネスと期待しました。

終了後、株主優待券を使ってフジオ軒でランチ。千代田線で千駄木まで。ぐるっとパスをで森鴎外記念館。それから徒歩20分弱の朝倉彫塑館へ。ここは彫刻家朝倉文夫の旧住宅兼アトリエ兼教習所ですが建物そのものも素晴らしいです。1階の和室の畳に座って池の水の音を聴くと心が落ち着きます。

西日暮里から千代田線で帰宅しました。

前日(6月24日)元気寿司の株主総会で宇都宮まで行き、浅草から銀座線で帰宅したので、東京メトロ24時間券を使った方が安上がりでした。最近こういう計算をぱぱっとこなす能力が低下しています。
悠々自適の年金&株主優待生活で以前ほど節約の必要性がなくなっているのも一因かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

株主総会 [株主優待]

3月決算の会社の株主総会シーズンです。
コロナ前はお土産目当てに一日数社をはしごすることもありましたが、コロナ禍で人が集まらないようにお土産は廃止され、閑散とした株主総会になっています。
今年は気になる会社だけ1日1社、午後にも開催する会社があれば2社に出席します。
既に出席したのは、テレビ東京、キーコーヒー、三井物産、元気寿司、昭和産業。来週出席予定は、松屋フーズと森永製菓とモスフードサービス。

先月吉野家の株主総会に出席した際、フジテレビのインタビューを受け、当日午後6時過ぎにオンエアされたようですが、見たとお知らせがあったのは関西在住の友人1人だけでした。

昭和産業から商品詰合せの株主優待が届きました。食用油も粉物も値上げラッシュなので助かります。
nice!(0)  コメント(0) 

株主優待の季節 [株主優待]

12月期・2月期・3月期の株主優待があれこれ届いています。

最近届いたもののリスト

キリン     缶ビール4本
日本ロジテム  日清製粉・アサヒ・フジッコなどの製品詰合せ
ハウスオブローゼ 自社製品詰合せ
ミルボン    自社製品詰合せ
フジ(旧マックスバリュ西日本) 割引券5000円分
イオン北海道  割引券2500円分
イオン     ギフトカード6000円分 他に7%キャッシュバック
西武      乗車券10枚 西武球場内野指定席引換券5枚など
東急      乗車券5枚 美術館招待券4枚など
京王      乗車券8枚 京王ストア割引券など
電算システム  明方ハム詰合せ
ハイデイ日高  食事券12000円分
リンガーハット 食事券6600円分
壱番屋     食事券6000円分
SFPホールディングス 食事券10000円分
クリエイトレストランツ 食事券8000円分
テレビ東京    QUOカード500円

nice!(0)  コメント(0) 

【重大事故】着衣に火が付いた [その他]

一昨日の出来事。
日本ロジテムの株主優待でいただいたそうめんでお昼ご飯にしようと小さなフライパンで胡麻を煎り、青紫蘇を刻みながら大鍋でそうめんを茹でていました。
ポリエステルのシャツの右の裾にそうめんを茹でていたコンロの火が付いたようで、突然燃え出しました。スマホに変えてから急激に視力が低下してコンロとの距離感を正しく認識できていなかったのかもしれません。脱ぎ捨てようかと思いましたが、釦を外していては間に合わないと気づき計量カップに水道水を入れて身体にかけて消し止めました。数秒間の出来事です。我ながら瞬時に状況を把握して的確な判断を下せたので大事には至りませんでした。幸い木綿のタンクトップを着ていたので身体は無傷。右手指先に軽微な火傷をしましたがすぐに氷水で冷やしたのでしばらくして痛みも治まりました。

ポリエステルの生地はよく燃えるのでBBQやキャンプなどでは高齢者と小さなお子様はポリエステルの服は避けた方がよいかもしれません。バケツに非常用の水を確保しておくこともおすすめします。
nice!(0)  コメント(2)