SSブログ

東京ミュージアムぐるっとパスでおでかけ [芸術]

11月23日勤労感謝の日は六本木一丁目までメトロに乗って大倉集古館へ。明治大正時代の実業家大倉平八郎は中国との関係が深く、書を中心として、溥儀 張作霖 孫文 蒋介石など教科書に登場する人物ゆかりの品々が展示されていました。
泉屋博古館への移動中、スペイン大使館入り口横のポスター「禅と美スペインからのまなざし」展に気づき、入場無料とのことで拝観させていただきました。山岡鉄舟や中原南天棒の書などの王道だけでなく志賀直哉の焼き物やコシノジュンコの絵画も展示されていて興味深かったです。
泉屋博古館で住友のお宝を見てから四谷の新宿歴史博物館。林芙美子特別展が見ごたえありました。井伏鱒二や川端康成とも交流があり、林芙美子の葬儀委員長が川端康成と知り驚きました。
この日だけで2500円回収できました。


nice!(0)  コメント(0) 

カーブス株主総会 [株主優待]

11月19‐21日はJALのタイムセールを利用して那覇へ。帰りは夜便にしたので羽田空港に着いたのは22時過ぎ。翌日の予定を考慮して新宿からは東京メトロ24時間券を使いました。

翌日22日はカーブスの株主総会(御成門)に出席しました。神谷町までメトロを使い御成門まで歩きました。出席者は数十名程度。1月には872円の高値を付けた株価は株主総会前日の終値649円まで下落。このような状況では大概の株主総会では出席した株主から株価下落についての質問や経営責任を追及する発言が相次ぐものですが、不思議なことにその類の質問や意見は一切ありませんでした。日頃カーブスを利用している方から店舗オペレーションの改善要望はありました。

新橋の磯丸水産で今月末期限の株主優待券を使ってランチ。いったん帰宅してから14:30から新宿御苑前の歯科で定期検診。それから北千住まで移動して石洞美術館(500円)で東京ミュージアムぐるっとパスを使って古染付(明時代末期の磁器)を鑑賞しました。
東京メトロ24時間券はぐるっとパスについてきたもののうちの1枚。新宿→方南町 方南町→神谷町 新橋→方南町 方南町→新宿御苑前 新宿御苑前→北千住 北千住→方南町 1436円分も乗ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東京ミュージアムぐるっとパス [芸術]

毎年活用している東京ミュージアムぐるっとパス。都内(一部埼玉・千葉・神奈川)の101の美術館・博物館・文学館・動物園など1回ずつ無料もしくは割引入場できます。常設展に限る施設もありますが、80以上に無料入場可能です。有効期間は利用開始日から2か月。枚数制限はありませんから複数枚を購入して年何回か利用することも可能。
お値段は2500円ですが、東京メトロ24時間券2枚(1200円相当)とセットのメトロでぐるっとパス3130円がお得です。

今年度は11月13日から利用開始。初日は服飾博物館と浜離宮恩賜庭園とパナソニック汐留美術館を回りました。この日だけで2000円回収です。

14-16は釧路でしたから、11/17に東京富士美術館。1500円。八王子までは京王の株主優待乗車券を使いました。
11/18は武者小路実篤記念館と府中市美術館(常設展)と府中市郷土の森博物館。郷土の森博物館は農業まつりで無料開放されていたので400円。3日間で十分元が取れています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道東グルメ旅 [旅行]

JALのタイムセールで羽田⇔釧路18340円。ホテルも旅行支援割が適用されたので2泊朝食付きで10560円。クーポン4000円分付与されました。

羽田7:55発に搭乗して釧路へ。連絡バスで10時過ぎに市街に着きました。ホテルにキャリーを預けるついでにクーポン4000円分をスマホに取り込みました。

イオン系の格安スーパーで持ち帰り予定の秋刀魚のお値段などチェックしてからクーポンが使えるいきなりステーキへ。肉マネークーポンの有効期限が気になっていました。ハンバーグ200gランチセットに会員特典の赤ワイン10円で1100円を旅行支援クーポンで支払ったら、いきなりステーキの肉マネー300円分が付与されました。
お昼をしっかり食べてしまったので夜は行きつけの大衆食堂「かめや食堂」でカレー南蛮うどん。創業51年御年89歳のご主人が一人で切り盛りしています。

2日目は根室日帰り。大人の休日俱楽部割引で往復4000円。朝食はホテルでサラダ、パン、ウインナー、ゆで卵。コーヒーだけでなく牛乳とヨーグルトも用意されていて十分。
釧路8:21発の根室行きに乗車。青春18きっぷ・北海道&東日本パス・大人の休日倶楽部パスなどの期間外ということもあり1両編成の列車には乗客は8人。終着釧路駅で降りたのは私を含めて3人だけでした。
当初予定は根室駅近くの根室花まるでお寿司をいただく予定でしたが社員研修のため道内全店休業日でした。
やむなく旅行支援クーポンを使って老舗どりあんで釧路名物エスカロップをいただきました。
https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1004629/#
イオン根室店で9月に購入した冷凍ボイル花咲蟹を探しましたが漁期が過ぎていることもありお手頃価格は見当たりませんでした。Lサイズ3200円ほどのものがひとつだけ残っていました。代わりに半額になっていた冷凍ボイル根室産北海シマエビを購入しました。GGWAON5%割引、イオンオーナーズカード7%キャッシュバック、イオン北海道株主優待割引券を駆使し、JALカードからのWAONオートチャージによるJALマイルなど勘案すると約62%OFF1尾当たり25円弱となりました。
こちらも漁期が限られていていつでも購入できるわけではなさそうです。茹で加減も塩加減も絶妙でホテルで美味しくいただきました。ただし30尾ほどでおなか一杯になり残りは翌朝に。

最終日はイオン系の激安スーパーで道東食材の買い出し。根室産生秋刀魚(28cmほど)が95円×4尾。以下全て税別です。北海道産ブロッコリー79円、メークイン95円、十勝産山わさび79円、北海道愛別産えのき42円、保冷時代わり冷凍旭川産豚ホルモン2種各395円。イオン株主7%キャッシュバックとイオン北海道株主優待割引券も併用しました。発泡スチロールの小箱とガムテープ持参したのでその場で保冷包装。帰宅した際、豚ホルモンは融けていましたが秋刀魚の周りの微細な氷は残っていました。

秋刀魚の塩焼き久しぶりにいただきました。美味しかった。2日で4尾完食。北海道に行くときは発泡スチロールの小箱必須かもしれません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京ゼロエミポイント [その他]

25年近く使っていたリビングの蛍光灯の照明器具が壊れたのでLEDに買い換えました。ビックカメラ新宿東口店で9980円。ポイント13%クーポンを使ったので1298ポイント。JMBWAONで支払ったのでJALマイルがオートチャージ分と合わせて149マイル(224円相当)。東京ゼロエミポイントの対象商品で4000円のギフト券をネット申請。
9980-1298-224-4000=4458円ということでかなりお安く買うことができました。
東京ゼロエミポイントは冷蔵庫、エアコン、給湯器、LED照明が対象です。


IMG_20231112_104110.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ゴーヤ収穫 [その他]

11月になりましたが15cmほどの小ぶりのゴーヤを二つ収穫しました。
最後のひとつは金曜日の夜に奈良から帰ってきてからにします。色づいてしまっているかもしれませんが。
今年は小ぶりでしたが10個以上収穫できました。 (写真をクリックすると拡大表示されます) IMG_20231106_142753.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化の日 [芸術]

例年いくつかの美術館が無料開放されます。昨年は東京国立近代美術館(竹橋)と国立西洋美術館(上野)を訪れました。
今年は最近友達付き合いを始めた26歳新婚女性と東京国立近代美術館へ。2時間以上かけてじっくりと鑑賞しました。明治以降の絵画や彫刻などが展示されています。富岡鉄斎、藤島武二、岸田劉生、藤田博嗣、東山魁夷、棟方志功などなど著名な画家の作品を鑑賞することができました。藤田博嗣は戦後渡仏するきっかけとなった戦時中の軍依頼の作品が展示されていました。
https://www.momat.go.jp/exhibitions/r5-2

お隣の国立公文書館で企画展「病と生きる」を鑑賞。こちらは通年無料です。常設展には明治以降の重要史実に関する展示もあります。
https://www.archives.go.jp/exhibition/

力の源ホールディングスの株主優待券は2人でも利用できるので、新宿ルミネエスタの一風堂でラーメンを食べてからお別れしました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー