SSブログ
株主優待 ブログトップ
前の10件 | -

カーブス株主総会 [株主優待]

11月19‐21日はJALのタイムセールを利用して那覇へ。帰りは夜便にしたので羽田空港に着いたのは22時過ぎ。翌日の予定を考慮して新宿からは東京メトロ24時間券を使いました。

翌日22日はカーブスの株主総会(御成門)に出席しました。神谷町までメトロを使い御成門まで歩きました。出席者は数十名程度。1月には872円の高値を付けた株価は株主総会前日の終値649円まで下落。このような状況では大概の株主総会では出席した株主から株価下落についての質問や経営責任を追及する発言が相次ぐものですが、不思議なことにその類の質問や意見は一切ありませんでした。日頃カーブスを利用している方から店舗オペレーションの改善要望はありました。

新橋の磯丸水産で今月末期限の株主優待券を使ってランチ。いったん帰宅してから14:30から新宿御苑前の歯科で定期検診。それから北千住まで移動して石洞美術館(500円)で東京ミュージアムぐるっとパスを使って古染付(明時代末期の磁器)を鑑賞しました。
東京メトロ24時間券はぐるっとパスについてきたもののうちの1枚。新宿→方南町 方南町→神谷町 新橋→方南町 方南町→新宿御苑前 新宿御苑前→北千住 北千住→方南町 1436円分も乗ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

8月22日の株主優待生活 [株主優待]

昨日新宿末廣亭8月下席初日の後、東和フードサービスの株主優待券とホットペッパーグルメの期間限定ポイントを使ってイタリアンダイニングドナで食事をしてから東京メトロ24時間券で帰宅。

14時前に今日の21時過ぎまで有効の東京メトロ24時間券で新宿御苑前駅まで。歯科の定期検診を済ませてから渋谷へ移動。東急の株主優待券を使ってヒカリエホールで開催中のソールライター展。1950年代のニューヨークのモノクロ写真と1960年代のファッション雑誌などの展覧会。若い方が多く来場されていたので驚きました。ソールライターに影響を与えた写真家の一人としてユージンスミスの写真も展示されていました。記憶にあったので調べてみると一昨年ジョニー・デップ主演の映画MINAMATAのモデルでした。今回ユージンスミスの紹介欄に写真集MINAMATAに関する記述がなかったのが残念でした。
隣で開かれていた平間至展も鑑賞できました。こちらは豊川悦司、あいみょん、のん、ダウンタウンなど芸能人の写真がたくさん。興味深かったです。

夕食は魚べい渋谷道玄坂店。JBイレブンの株牛優待券を使いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

12月22日と23日の株主優待生活 [株主優待]

12月22日(木)
東急レクリエーションの株主優待で109シネマズ木場で映画Dr.コトー診療所。
公式サイト:https://coto-movie.jp/
ストーリーよりも南の島の景色に見入っていました。主なロケ地は日本の最西端に位置する与那国島。20年近く前に一度訪れたことがあります。石垣島からジェット機、那覇までプロペラ機の日帰り。日本最西端の碑と野生の馬が記憶にあります。
現在のアクセスは石垣島から航空機(プロペラ機)が毎日2往復、所要約30分。フェリーが週1往復、所要約4時間。那覇からも航空便があります。来年5月石垣島訪問時に日帰りで訪れてみようか思案中。
木場までは東京メトロの時差回数券を使いました。

映画を見てからぐるっとパス購入時にもらった東京メトロ24時間券を使って大手町へ。フジオ軒でチキンカツをいただきました。これでフジオフードシステムの今月末期限の株主優待券を使い切りました。デミグラスソースがなかなか美味しい。

12月23日(金)
メトロ24時間券で千駄木まで。駅近くのなか卯で朝ごはん。ビックカメラ株主総会の日にスクラッチカードで当たったはいから小うどんとかつ丼ごはん少なめ。ゼンショーの今月末期限の株主優待券が残り1000円。他に今月末期限で残っているのは大戸屋の株主優待約1000円分と一風堂だけになりました。
10分余り歩いて朝倉彫塑館へ向かいます。途中岡倉天心記念公園。
IMG_20221223_110018.jpg
堂内に岡倉天心像が安置されています。平櫛田中彫刻美術館で見たものとよく似ているので平櫛田中作かと。

朝倉彫塑館から展示会ごとに招待状が届くので無料で入館できます。建物自体が見る価値ありで庭園もおすすめ。1階の和室に座って庭を眺めながら噴水の水音を聞いていると心が落ち着きます。長崎の平和祈念像の作者北村西望の企画展で西望の作品もいくつか展示されていました。西望の作品は吉祥寺の井の頭自然文化園で多く展示されています。

スタンプラリー開催中の楽天シニアのウォーキングアプリチェックインで上野郵便局まで歩きます。スマホナビの通り進むと谷中霊園を縦断してから鶯谷のラブホ街を突っ切りました。どちらも天国と地獄が隣り合わせという共通点があるかもしれません。

上野郵便局から徒歩10分余りで東京国立博物館。正倉院展に合わせて購入した奈良国立博物館プレミアムカードで無料入館できます。久しぶりに東洋館を鑑賞。本館は仏像と明治以降の絵画と平成館の考古展示室の埴輪を見ました。

2日続けて大手町のフジオ軒で夕食。この日はカツカレー(サラダ付き)にしました。店長さんに顔を覚えていただいたようです。来年6月末期限の株主優待券が残り8000円。来年12月期限が9000円。株主優待券の在庫管理は認知症防止に役立つかも。メトロ24時間券で帰宅しました。250円区間3回乗車で十分元が取れています。

nice!(0)  コメント(0) 

スカイマークIPO [株主優待]

再上場に向けて新規公開。抽選申し込みしたら当選しました。公開価格は1170円。発行株式が膨大なので上場時の値上がり益は見込めませんし、来年3月期は黒字見込みとはいえ無配。現状では株主優待もありません。たまたまNISAの枠が余っていたので長い目で見ることにしましょう。払い込みを済ませました。

ところで8月15日に株主優待の廃止を発表して16日の終値278円に急落の段階で、年内には200円割れを予想していたペッパーフードサービス(3053)ですが、昨日の寄り付き直後に年初来安値の199円を付けました。今日の終値は200円。我ながら読みは鋭い。ただし売買していないので保有する1500株の評価額が低下しただけです。仮に1000株売却して200円で買い戻していても7万円ほど。既に200万円ほど利益確定しているので後は傍観するのみ。
いきなりステーキの肉マイレージサービスが来年1月16日からまたまた変更。場当たり的な対応は末期的組織の特徴のひとつ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

ポイ活&株主優待生活 [株主優待]

コロナ禍で度々有効期限延長が行われた西武のポイントも今年は再延長がなく12月末で有効期限切れ。コロナ前はお得なレートでランチ券などと交換できましたが今は1ポイント1円で使用することとなりました。先日、札幌プリンスホテルで500ポイント使用しましたがまだ2000ポイントほど残っています。
さてどうしたものか…とあれこれ探していたら新宿プリンスホテルで株主専用プランを発見。4400円のランチビュッフェがお土産(タンブラー)付きで3080円。株主優待割引券1000円を使用することが予約条件になっています。

早速今日のお昼に行ってきました。ホテルのランチビュッフェにしてはこじんまりとした会場で料理もさほど種類はありません。正直言って同じランチビュッフェなら札幌プリンスホテルの方が断然お値段も料理内容も勝りますね。それでも自分で作る海鮮丼やグリル野菜やシーフードにシチューなどなど。デザートは充実していました。お土産のタンブラーが品切れということで代わりにレトルトのプリンスホテル特製ビーフカレーとチキンカレーを一つずついただきました。定価は両方合わせて1620円なのでなんだか得した気分。

支払いは1000円の株主優待割引券とポイントで2080円分なので無料ということに。

明日は東急レクリエーションと東急とSFPホールディングスの株主優待生活。二子玉川のおもてなしとりよしでランチ(SFPホールディングス)→五島美術館で西行展(東急)→109シネマズで映画鑑賞(東急レクリエーション) 渋谷⇔二子玉川は東急の株主優待乗車券です。

キーコーヒーから株主優待が届きました。味の素の株主優待にAGF製品も入っているのでコーヒーもほとんど買うことがありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

カゴメ株主優待 [株主優待]

今日届きました。ジュースやトマトソースなど10品。IMG_20221020_201227.jpg

お昼ご飯は、札幌で買った糠にしんを半分だけ焼いて、お味噌汁は緑黄色野菜が摂れるよう南瓜と人参。自家製蕪の漬物にデパ地下の見切り品で買った長崎県産アスパラを茹でました。糠にしんは塩辛かったので4分の1で十分でした。少量をお茶漬けにするのがベストかも。
食塩に敏感な血圧体質なのでしばらく区民検診に行けない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

10月10日の株主優待生活日記&全国旅行支援制度 [株主優待]

以前記しましたが東急レクリエーションの今月末が有効期限の株主優待ポイントが映画2本分残っています。
今日は109シネマズ二子玉川で【アイアムまきもと】を観ました。
公式サイト:https://www.iammakimoto.jp/
綾瀬はるかや高畑充希のような個性派女優に対して個性派男優は圧倒的に阿部サダヲです。
【川っぺりムコリッタ】同様高齢者の孤独死に関わる作品でした。両作品に登場しましたが実際のところ行き場のない遺骨があれほどたくさんあるのでしょうか。
最後よいお葬式のシーンで終わるのは共通です。

今月は「さかなのこ」→「川っぺりムコリッタ」→「アイアムまきもと」の順に観ましたがいずれの作品にも金魚が登場していました。

映画の前におもてなしとりよしでランチ。揚げ出し豆腐を予定していましたがメニューに見当たらずチキンカツ煮御膳をいただきました。

渋谷へ移動して、文化村ザ・ミュージアムでイッタラ展。東急の株主優待招待券がありました。
公式サイト:https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/22_iittala/
創業15年のフィンランドのガラスメーカー。今はガラス以外のキッチングッズも取り扱っています。
若い方が多く来場していました。私は知りませんでしたがイッタラブランドは日本でも人気なのでしょうか。見る分には構いませんが物を増やしたくない私は特に手に入れたいとは思いませんでした。

これで東急レクリエーションの株主優待の残りは映画1本。SFPホールディングスの株主優待券の残りは7000円。東急の美術館招待券(文化村ザ・ミュージアム/五島美術館)は残り1枚。
小腹が空いたのと明日はJALのどこかにマイルで早朝便で札幌。笹塚4:45の始発に乗るつもりなので、渋谷魚べいで軽く済ませました。支払いはJBイレブンの株主優待券。JBイレブン・グルメ杵屋・元気寿司の株主優待券は各社飲食店舗での利用時は共通なのでとても便利です。

明日からは4泊5日で札幌。ちょうど全国旅行支援の開始日と重なり宿の手配が何かと面倒。1泊5000円以上が対象であること、楽天トラベルの事前予約への適用ルールが急に変わったなどなど。予約している最中にも便乗?値上げがすすんでいきます。1泊から連泊に変更しようと一旦キャンセルして予約を取り直そうとしたら1000円値上がりしていたり…そういう宿は今後利用を差し控えることになります。
11日からの予約は問題なく適用ですが、当日に宿の手配というのも心配なので、11日は以前利用したことのあるすすきのの3400円の安宿。じゃらんの期間限定ポイントとか使って割引対象外の3000円で。12日はこの日の宿泊から楽天トラベルで後から適用が可能になったので(最初は14日以降の予約限定でした)同じ宿のポイント20倍プランを5160円強で。40%割引で3096円余になり3000円のクーポンと楽天ポイント938ポイント付与なので実質負担ゼロになります。
13日はかなり前に泊ったことがある中島公園のコンパクトなホテルで5000円。割引とクーポンで実質負担ゼロ。14日は同じホテルを6300円で。3780円に割引されクーポン3000円なので実質負担は780円。
トータルで考えるとポイントサイトと宿泊サイトのポイントを考慮すれば4泊の宿代は11000円強でクーポン9000円分貰えます。
JALの航空券はどこかにマイルで無料(6000マイルと交換)。羽田空港までと新千歳空港からの交通費だけ。
15日は土曜日なので京浜急行の土休日回数券を230円で購入。Suica乗車より62円安くなりました。新千歳空港⇔札幌のJRきっぷはえきねっとで。帰りは指定席にしました。3140円で割引にはなりませんが大人のビューカード決済なのでJREポイントが132もらえます。約4%の還元です。

滞在中の食事は株主優待券とクーポンでほぼ賄えるでしょう。9000円のクーポンは半分以上お土産に回せるはず。

ほぼほぼタダ旅になりそうです。結果詳細は後日改めて。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

10月6日と7日の株主優待生活 [株主優待]

10月6日(水)
この日は東急レクリエーションの株主優待で映画鑑賞。109シネマズ木場で【さかなのこ】を観ました。
公式サイト:https://sakananoko.jp/
上映終了間際なので入場者特典が終わっていました。ポストカード欲しかったな。

異質なものは排除されますが特別なものは一目置かれます。異質と特別の違いはどこにあるのかが気になりました。

帰る途中、大手町での乗換時間を利用してフジオフードシステムの株主優待券が使えるフジオ軒で夕食。

帰宅後、ウィキペディアで「さかなクン」を調べてものすごい人物と再認識。改めて尊敬の念を抱きました。

10月7日(金)
2日続けて東急レクリエーションでの映画鑑賞。今月期限のポイントが4本分残っていました。109シネマズ二子玉川で【川っぺりムコリッタ】を観ました。
公式サイト:https://kawa-movie.jp/
陰のある男は松山ケンイチが演じるのが一番。ムロツヨシも相変わらず名演でした。【おくりびと】で焼き場の人を演じて以来笹野高史さんは葬儀にかかわる人のイメージが強く残っていますが、今回も花火師で亡き奥様の遺骨を粉にして花火に練りこみ夜空に打ち上げていました。吉岡秀隆もいつも通りの雰囲気で作品に溶け込んでいました。エンディングロールに名前があった薬師丸ひろ子はどの役で出演していたのかわかりませんでした。

映画を観る前にSFPホールディングスの株主優待券を使っておもてなしとりよしでランチ。来月期限の優待券がまだ8千円残っています。使い切れるかなぁ…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

東急レクリエーション(9631)上場廃止 [株主優待]

株主優待での映画鑑賞が楽しみの東急レクリエーションが東急の完全子会社化により12月末で上場廃止の見込み。臨時株主総会での議決が必要ですが、東急がほぼ50%保有しているので間違いありません。
上場廃止により東急レクリエーション株1株につき東急株3.6株が割当交付されます。東急レクリエーションの株主にとってはかなり好条件なので東急レクリエーションの株価が約20%上昇しました。私は200株保有しているので東急株720株が割当られます。但し既に東急株500株を保有しているので1220株になりますが、東急の株主優待内容に変更はありません。1500株以上になれば半年毎の株主優待乗車券の枚数が5枚から10枚に増え長期保有により更に5枚が加算されますが東急はそれほど乗らないので500株以上は売却して他の映画関連銘柄に買い替えを検討します。

今回の上場廃止により株主への配慮が神対応的で感心しています。2022年12月末の株主優待(2023年5月~10月に映画9本)は継続。更に2023年11月~2024年4月に同条件を付与。
とりあえずあと1年半は株主優待で映画が見られるので来年9月末までに次の銘柄を考えましょう。

東宝は50万円超えで半年に1本。コスパ悪すぎなので却下。武蔵野興業は20万円で半年4本ですが鑑賞できる映画館が少なく無配なのでいま一つ。東映は180万円で半年に6本。松竹は120万円で半年に8本(新宿ピカデリーで鑑賞すれば4本)。スバル興業は3年保有すれば90万円で半年で約2本。松竹か東映が候補になりそうです。

もっともイオンの株主優待でイオンシネマであればポップコーンかドリンク付きで1000円で見られます。自宅から一番アクセスがよいのが調布というのが玉に瑕。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

9月19日の株主優待生活 [株主優待]

この日のメインイベントは西武球場でのプロ野球観戦。西武ホールディングスの株主優待で年間10試合。今季最後の観戦になります。

方南町から新宿3丁目乗換で池袋まで。自宅を出たときは薄日も射していたのに池袋に着いたら大雨で驚きました。ジュンク堂で楽天シニアウォーキングアプリのチェックイン。4ポイント付与されました。
フジオフードシステムの株主優待券が使えるサンシャインのさち福やに行ったら8月末で閉店していました。7月から明太子無料サービスを廃止したばかりであっという間の急展開です。フジオフードシステムの株主優待券12月末期限が6500円残っているので使い切るのが大変になりました。新宿のつるまるうどんも随分前に閉店になっています。コロナ禍でお店を閉めてしまう外食産業が多いです。
やむなく株主優待券が使える日高屋でニラレバ炒め定食をいただきました。端数分の支払いに使ったグルメカードもキューソー流通システムの株主優待でいただきました。

株主乗車券が1枚だけ残っていたのでこれを使って西武球場前まで。着いたらあまりにも良いお天気で再び驚きです。
14時試合開始の楽天戦。内海投手の引退試合で先頭打者一人だけの登板。セカンドゴロに打ち取りました。試合は延長11回楽天が6-4で勝利。今年の観戦試合は西武3勝7敗と大幅負け越しです。
率直な感想としては、首位を争っているソフトバンクとオリックスには両チームとも及びません。
楽天は3回4回と無死満塁の好機にいずれも併殺打。3回は4-2-5という珍しい併殺でした。セカンドへのハーフライナーをワンバウンドで取って本塁封殺→三塁へ転送。あの打球では走者は一度塁に戻ってしまいます。4回は1-2-3というオーソドックスな併殺でした。
無死満塁で得点できなくても二死無走者からの連続四球から2得点というのも野球の奥深いところですね。
西武投手陣は13被安打8与四死球と情けない内容。10回まで10被安打8与四死球で失点4で収まっていたのが不思議です。

内海投手最後の登板と外崎 愛斗の連続本塁打が見られたのでよしとしましょう。

帰りはSuicaで西武新宿まで。所沢からは特急小江戸号を利用しました。

方南町駅前の松のやで松屋フーズの株主優待券でロースかつ&アジフライ定食を食べてから帰宅しました。

ゴーヤの二番果が色づき始めたので慌てて収穫しました。15.5㎝。明日チャンプルーにしていただきます。三番果は痩せていますが10㎝ほど。他に4つ受粉したようですがどこまで育つか微妙です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 株主優待 ブログトップ