SSブログ

新宿末廣亭2月下席初日2024/02/21 [新宿末廣亭]

夜の部主任は林家たい平。人情噺が聴きたくて京都からの夜行バスで帰宅してそのまま新宿末廣亭へ。

昼の部主任は柳亭こみち。かなりの人気で大入りでした。演じたのは二番煎じ。
入り口で配布されたプログラムにはひざに先日亡くなられた林家正楽のお名前が。実際の高座は翁家社中のご夫婦での太神楽でした。
その少し前にロケット団の代演でホームランで亡くなった貫太郎とコンビを組んでいたたにしがピンで登場。ホームラン時代の貫太郎の思い出話を聞くたびに貫太郎の顔が思い浮かびます。人の顔を覚えたり思い出すのが苦手な私ですが、たにしの貫太郎への思いが伝わってくるからなのでしょう。

お目当てのたい平は井戸の茶碗。私の好きな演目のひとつ。やっぱり聴きに来てよかったと思いました。
春風亭一朝の井戸の茶碗も好きですが、たい平のもよかった。この落語の影響で博物館で井戸の茶碗を見る目ができたような…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。