石垣島2泊3日の旅【1日目】 [旅行]

JALの「どこかにマイル」で羽田⇔石垣島の航空券をいただいたので、11月19~21日の2泊3日で行ってきました。

早起きして羽田空港へ。ファミリーマートで購入したパンをJALさくらラウンジでコーヒーと一緒にいただいて朝食を済ませます。6時35分発JTA石垣島行きに搭乗。定刻に出発しました。
機内のオーディオプログラム、落語の演目は寄席でも聞いたことがある「松曳き」、そそっかしい武士・三太夫の笑い話です。
機内誌に目をやると特集「ヤギが熱い!!」 早速読んでみると、石垣島の一休食堂が紹介されていました。味噌仕立ての宮古島風で沖縄本島の塩味のヤギ汁とはひと味違うおいしさ!とのこと。これは食べないわけにはいきませんね。生憎、今日は月曜日で定休日。2日目のランチにしましょう。
10時10分に石垣島に到着。路線バスで移動します。5日間島内の路線バスが乗り放題の「みちくさフリーパス」を購入。バス乗り場で、安栄観光(離島航路)の260円割引券をいただきました。

バスターミナル近くのステーキハウスでランチ。ステーキ・ハンバーグ・チキンの中からカロリーのことを考えてチキンにしました。一口サイズにカットされた鶏肉が鉄板で提供されました。ライス付きでサラダとソフトドリンクとスープと石垣牛すじ肉入りカレーはお替り自由。まずまずの1080円ランチでした。

チェックインの時間まで少し時間があったので、マクドナルドで空港で入手した観光パンフレットをチェック。観光スポットとそこまでのバスと船の時間を調べました。

15時にチェックイン。バスターミナルから徒歩2分とアクセス抜群の立地のホテル。少し休んでから急に思い立って17時35分発の島内一周の路線バスに乗ってみることにしました。
10人くらいの乗客を乗せて発車。10分ほどで明日のランチを予定している一休食堂の前を通りました。バス停の目の前。冬至まであとひと月なのに18時過ぎまで明るさが残っています。
すっかり暗くなって、川平公園でほとんどの乗客が下車して高校生と私の2人だけになりました。その高校生も30分後に下車。ここから空港までの約1時間は、乗客は私一人。空港から数人乗ってきて少し安心しました。20時前にサンエー前で下車。ここにスーパーが二つ並んでいてマクドナルド・モスバーガー・大戸屋があります。2時間半の路線バスの旅、なかなかでした。
マックスバリュでマグロとソデイカのお刺身を購入。どちらも石垣島産です。イカ墨入りのかまぼこでドライカレーを包んだブラックおにぎりとか他にもお惣菜を買って、ホテルで夕食にしました。

Akemi

占い師さんのブログがあることに、いままで気づきませんでした。
石垣島といえば、歌手夏川りみの出身地じゃありませんか。

同じ沖縄県でも、先島諸島は本島よりはずっと南西ですから、方言もかなり違うようですね。

わたし自身の四年前のブログ記事にある沖縄旅行の話を読み直していたら、そこに占い師さんのコメントがあって、その書き手の名前をクリックしたら、このブログに飛びました。

那覇の名所のうち、いまだに対馬丸記念館を訪れていないのが、心残りです。

Akemiのブログにも、ときどきご訪問ください。
by Akemi (2018-12-19 11:26)

らしゃーぬ

ご訪問ありがとうございます。
最近はアナログ生活なので、ネットよりも郵便をコミュニケーションの主体にしています。
旅先からは毎回数通のお便りを出しています。ご希望ならば絵葉書をお届けします。
by らしゃーぬ (2019-03-08 23:10)