SSブログ

新宿末廣12月余一会 夜の部 [新宿末廣亭]

通常は31日の公演が余一会ですが、12月は定席が28日までで余一会は29日。12月30日と31日が新宿末廣亭お休みです。1年363日公演しています。

昼夜入替制なので一日寄席で過ごす私はこれまで行ったことがありませんが、市馬師匠が掛け取りを演じるとのことで聴きに行ってきました。

1階席桟敷も含めて前売り、友の会入場券は当日券扱いなので12時過ぎに整理券を貰いに一度末廣亭まで。13番でした。16時30分から1階席のお客様から順次入場開始。2階席前売りのお客様に続き、ようやく当日券客が整理券番号順に入ることができました。2階席は初めてなので少しわくわくします。2列目のまずまずの席(桟敷)に着席できました。

前座は左ん坊の道具屋。メリハリがいまひとつで単調な感じ。まだまだ修行が足りません。

柳家さん光の反対車。座布団の上の180度回転もなく動きに切れがありません。元気な若手だと360度回転に挑むのですが、物足りない感じでした。他の演目にしたほうがよかったのでは。

おまちかね柳亭市馬師匠の掛取萬歳。年の瀬にふさわしい演目。大晦日に取り立てにやって来る借金取りをそれぞれ好きなものを演じて気持ち良く帰らせてしまうという滑稽話。狂歌→相撲→歌舞伎→三波春夫ファン→三河萬歳と気持ちよく流れていきます。何度聴いても飽きないお話。市馬師匠ならでは。

中入り後 さん喬&市馬 対談に権太楼の弟子さん光を交えて対談。体調を崩していた権太楼師匠は1月下席あたりから高座復帰の予定だとか。

市馬師匠のかつぎや。ざるや同様おめでたい演目。初夢の宝船を売る船屋、呉服屋の主人を大黒、娘を弁才天に見立てて七福神が揃いました。まだ2つではといぶかる主人にご商売が五福ですから。

紋之助の曲ごま。定席の芸に加えて前座をアシスタントに使って綱渡りの芸を演じました。これは初めて見ました。

さん喬師匠の文七元結。なかなか熱演でした。

私が聴いた末廣亭のなかで最も熱演と称したいのは 2013年10月三遊亭金朝の真打披露公演での鼠穴。これはすごかった。金朝は末廣亭定席には出演していないので聴く機会がありません。


nice!(0)  コメント(0) 

林檎いただきました [その他]

IMG_20221227_121518.jpg

大阪の友人から送っていただきました。懐かしい真っ赤なリンゴ。早速サラダにしていただきました。甘くて美味しい。

昨日作ったおでん、そろそろ食べごろ。今回は大根、こんにゃく、たまご、焼き豆腐、手羽先、昆布。後でちくわぶかちくわかはんぺんの練り物を追加します。

昨日、笹塚の大戸屋でカキフライ定食をいただいたので今月末期限の株主優待券はゼンショー1000円だけになりました。

昨日はバルコニーのゴーヤを完全撤去しました。枯れ枝などは細かく刻んでプランターに埋めて土に戻します。荷造り紐を張り巡らした自家製ネットも外しました。バルコニーがすっきりして自由に行き来できるようになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

12月25日の日記 [その他]

楽天シニアのウォーキングアプリの1日4000歩のため新宿までお散歩。片道で5000歩余りになります。
西武新宿ペペ特設カウンターで西武スマイルポイントアプリダウンロード200ポイントキャンペーン実施中。ポイントカードは保有していますがアプリはまだダウンロードしていなかったので手続して200ポイント申請しました。付与は来年になるとか。ABCでスニーカーを購入して累計283ポイント。プリンスホテルのランチビュッフェや宿泊でコツコツ貯めたり使ったりしています。来年からは西武鉄道のモバイル特急券でもポイントが貯まるとか。

ルミネエスト8階の一風堂で株主優待券でプラント赤丸1090円をタダで。100%植物由来の食材で作ったとんこつ風ラーメン。特に違和感なく美味しくいただきました。

京王百貨店でお買い物。おでんの具材として手羽先と焼き豆腐を購入。実は先に一度立ち寄ったのですが、消費期限が明日だったのでもう少し後に来れば値引きシールが貼られているはず…ということで後回し。案の定どちらも2割引きで買えました。クリスマスチキン売れ行き芳しくないようで最初に訪れたときは30%OFF2回目に訪れたときは40%OFFになっていました。閉店間際だと半額以下になっているかもしれません。
天邪鬼な私は皆が買い求めるものは買いません。宇治在住の大学の同級生から銘茶を送っていただいたので、新宿銘菓花園万頭を買って帰りました。3個1050円(税別)の高級和菓子。初めて買ったのでネットで調べたら波瀾万丈の老舗でした。
000000000056-01-xl.jpg


今年も残り6日。株主優待券と新宿末廣亭友の会の入場券の有効期限に要注意。株主優待券はゼンショー(華屋与兵衛かココス)と大戸屋に1回ずつ行けば使い切り。新宿末廣亭は来年1月末までの券が3枚残っています。

帰りは東京メトロ土休回数券で。170円区間が121円になる優れものですが来年2月末で発売終了です。Suicaではメトポ(メトロポイント)貯まらないし、PASMOを新しく作るのも手間なので、Suicaのオートチャージ1.5%還元で妥協しましょう。JREポイントは1万ポイント以上貯まっています。

帰宅後西武新宿ペペのクリスマスキャンペーンにスマホで応募。運がよければ商品券かポイントが当たります。
nice!(1)  コメント(0) 

12月22日と23日の株主優待生活 [株主優待]

12月22日(木)
東急レクリエーションの株主優待で109シネマズ木場で映画Dr.コトー診療所。
公式サイト:https://coto-movie.jp/
ストーリーよりも南の島の景色に見入っていました。主なロケ地は日本の最西端に位置する与那国島。20年近く前に一度訪れたことがあります。石垣島からジェット機、那覇までプロペラ機の日帰り。日本最西端の碑と野生の馬が記憶にあります。
現在のアクセスは石垣島から航空機(プロペラ機)が毎日2往復、所要約30分。フェリーが週1往復、所要約4時間。那覇からも航空便があります。来年5月石垣島訪問時に日帰りで訪れてみようか思案中。
木場までは東京メトロの時差回数券を使いました。

映画を見てからぐるっとパス購入時にもらった東京メトロ24時間券を使って大手町へ。フジオ軒でチキンカツをいただきました。これでフジオフードシステムの今月末期限の株主優待券を使い切りました。デミグラスソースがなかなか美味しい。

12月23日(金)
メトロ24時間券で千駄木まで。駅近くのなか卯で朝ごはん。ビックカメラ株主総会の日にスクラッチカードで当たったはいから小うどんとかつ丼ごはん少なめ。ゼンショーの今月末期限の株主優待券が残り1000円。他に今月末期限で残っているのは大戸屋の株主優待約1000円分と一風堂だけになりました。
10分余り歩いて朝倉彫塑館へ向かいます。途中岡倉天心記念公園。
IMG_20221223_110018.jpg
堂内に岡倉天心像が安置されています。平櫛田中彫刻美術館で見たものとよく似ているので平櫛田中作かと。

朝倉彫塑館から展示会ごとに招待状が届くので無料で入館できます。建物自体が見る価値ありで庭園もおすすめ。1階の和室に座って庭を眺めながら噴水の水音を聞いていると心が落ち着きます。長崎の平和祈念像の作者北村西望の企画展で西望の作品もいくつか展示されていました。西望の作品は吉祥寺の井の頭自然文化園で多く展示されています。

スタンプラリー開催中の楽天シニアのウォーキングアプリチェックインで上野郵便局まで歩きます。スマホナビの通り進むと谷中霊園を縦断してから鶯谷のラブホ街を突っ切りました。どちらも天国と地獄が隣り合わせという共通点があるかもしれません。

上野郵便局から徒歩10分余りで東京国立博物館。正倉院展に合わせて購入した奈良国立博物館プレミアムカードで無料入館できます。久しぶりに東洋館を鑑賞。本館は仏像と明治以降の絵画と平成館の考古展示室の埴輪を見ました。

2日続けて大手町のフジオ軒で夕食。この日はカツカレー(サラダ付き)にしました。店長さんに顔を覚えていただいたようです。来年6月末期限の株主優待券が残り8000円。来年12月期限が9000円。株主優待券の在庫管理は認知症防止に役立つかも。メトロ24時間券で帰宅しました。250円区間3回乗車で十分元が取れています。

nice!(0)  コメント(0) 

スカイマークIPO [株主優待]

再上場に向けて新規公開。抽選申し込みしたら当選しました。公開価格は1170円。発行株式が膨大なので上場時の値上がり益は見込めませんし、来年3月期は黒字見込みとはいえ無配。現状では株主優待もありません。たまたまNISAの枠が余っていたので長い目で見ることにしましょう。払い込みを済ませました。

ところで8月15日に株主優待の廃止を発表して16日の終値278円に急落の段階で、年内には200円割れを予想していたペッパーフードサービス(3053)ですが、昨日の寄り付き直後に年初来安値の199円を付けました。今日の終値は200円。我ながら読みは鋭い。ただし売買していないので保有する1500株の評価額が低下しただけです。仮に1000株売却して200円で買い戻していても7万円ほど。既に200万円ほど利益確定しているので後は傍観するのみ。
いきなりステーキの肉マイレージサービスが来年1月16日からまたまた変更。場当たり的な対応は末期的組織の特徴のひとつ。

nice!(0)  コメント(2) 

沖縄食材で料理 [料理]

本日のメニュー

昼食:ソーキそば
沖縄そばのゆで麺を茹でなおしてレトルトのソーキ煮付けをトッピング。スープは以前に石垣島のマックスバリュで買っておいた沖縄そばだし粉末タイプ。バルコニーの葱を薬味に。

夕食:ゴーヤチャンプルー オオタニワタリのおひたし うりずん豆(四角豆)のおひたし 油揚げとゴーヤの味噌汁。ジーマミー豆腐。さんぴん茶(茶葉から)

ゴーヤチャンプルーは石垣島で買ったゴーヤとランチョンミートに今日買ったもやしを加えて炒めました。うりずん豆は削り節をトッピングしてめんつゆ。オオタニワタリはさっぱりとぽん酢で。
油揚げともやしと薬味の葱以外は石垣島で買ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

石垣島続き [旅行]

最終日のお天気は曇り。ホテルでの朝食を済ませてから徒歩数分のゆらてぃく市場へ。石垣島の野菜や果物のほか、石垣牛やお刺身なども売っています。いつも最終日に自宅用の野菜を購入。今回はゴーヤとオクラと四角豆とオオタニワタリを買いました。一緒にかーさむーちの紅芋とヨモギも。
キャリーに手際よく詰めて、チェックアウトの際一時預かりを依頼。
いつものマッサージ店で全身&足裏90分コースを受けてからアートホテル石垣島のランチバイキング。揚げ物が大好きな沖縄県民向けのメニューでした。島野菜のピクルスが美味しかった。2000円ならまずまずといったところでしょうか。ここ2か月ほどの間に札幌プリンスホテル(会員価格2500円)、新宿プリンスホテル(株主価格お土産付き3080円)、アートホテル石垣島(2000円)と体験しましたが、札幌プリンスホテルが群を抜いてよかったです。おひとりさま女子が多いのも納得。
16時前に石垣空港でチェックインを済ませて身軽になったところでマックスバリュで沖縄そば(ゆで麺)とジーマミー豆腐と那覇→羽田の機内で食べるポークたまごおにぎりを買いました。
18:35のJTAで那覇へ。JALで羽田まで。那覇空港の短い乗り継ぎ時間の間にJALラウンジでグアバジュースをいただきました。行きはシークワサージュースでしたから日によって異なるようです。
22:15の定刻に羽田空港着。半袖の石垣島から気温7℃の別世界へ。羽田空港でタイツ着用&カイロ装着です。

クーポン13000円の使い道は…
マックスバリュで沖縄土産(レトルト食品・パッションフルーツジュース・菓子など)5000円、街中の定食屋で2回 2000円、焼肉店のホルモン鉄板焼きランチ 1000円、石垣牛カツのランチ 3000円、アートホテル石垣島ランチバイキング 2000円

12/11~16は登別カルルス温泉に逗留して年賀状に専念します。ここも全国旅行支援割なのでクーポン15000円受け取り予定。何もない登別カルルス温泉なので3食付きのプラン。最終日にウポポイと苫小牧で15000円を無理やり使うことになりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

今年4回目の石垣島 [旅行]

12月1日から6日まで今年4回目の石垣島です。

JALの先得、羽田空港からの直行便より那覇空港で乗り継いだ方が安いと気づき往復35300円。半年以上前の4月に購入していました。
ホテルは全国旅行支援割引を使って5泊朝食付で17340円。クーポン13000円を受け取りました。
沖縄県のクーポンは使えるお店が限られていて、私がいつも通っている島民御用達の大衆食堂では使えません。小売店も沖縄土産店限定です。かろうじてマックスバリュやいま店が沖縄土産コーナー限定で使えるくらい。13000円使い切るのは難しいかも…です。

初日は19時前に石垣空港に到着。天気予報では滞在中はずっと[曇り][雨]で、小雨がパラついていました。
路線バスで移動して20時前にはホテルにチェックインできました。
直ぐに晩ごはん。いつも到着日の夜は沖縄発祥のステーキチェーン店 やっぱりステーキに決めています。 クーポン使えませんが、いつもと同じが一番。ロースステーキ150gがスープ・サラダ・ライスお替わり自由で1000円のキャンペーン価格になっていました。白米だけでなく黒米があるのが沖縄らしい。
飲み物とか買うためにマックスバリュ新川店へ。イオン系列なら株主優待が使えます。途中行きつけの大衆食堂に月曜日しか出ていないはずの本日休業の看板が。営業時間は午後4時までなので閉まっているのは当然ですが、前回9月1日に「明日からしばらくお休みします」と聞いていたので気になります。
さんぴん茶とジーマミー豆腐とヨーグルトを買ってホテルに戻りました。

2日目、朝食はホテルで。沖縄料理も含めた小鉢がいくつかとごはんとお味噌汁と漬物と味付け海苔。好きなものを選びます。サラダと牛乳があるのも嬉しい。コーヒーもいただきました。
11:30から予約しておいたマッサージのお店。年数回ですがポイントカードしっかり貯まっていて10分延長してもらいました。
お昼はクーポンが使えて以前から気になっていた焼肉&ホルモンのお店でホルモン鉄板焼き定食980円。1000円に満たないのでコーヒー200円を追加しました。期待したほどではなかったのでまた行くことはないでしょう。
行きつけの大衆食堂はやっぱりお休みでした。
いつもの鮮魚店の前を通りかかったら思わず生マグロお刺身1パック500円を衝動買い。東京なら1000円出しても買えません。
この日の夜はオリオンビールとマグロのお刺身とてびち(豚足)煮付け。
夕方、日差しがあり天気回復の兆し。

3日目は晴れました。お昼ご飯はバスターミナル近くのクーポンが使えるお手頃価格の食堂。ロースかつ定食1000円。お味噌汁ではなくミニそばが付くのが沖縄風。
夜は日本最南端のココ壱番屋で石垣島限定メニュー 南(ぱい)の豚ソーキカレーをいただきました。夕方から再び小降りながらも雨模様。

4日目はとても良いお天気でしたから午後から川平湾まで路線バスで。青い空、青い海、白い砂浜。
IMG_20221204_130234.jpg

この日も前日も最高気温は28℃超え。12月なのに半袖です。
お昼ご飯は昨日と同じ食堂でゴーヤチャンプルー定食。夜はマックスバリュで買ったものですませました。今回はジーマミー豆腐の食べ比べも。いつもは若干日持ちのする充填タイプを買っていますが、今回は石垣島生産で賞味期限3日ほどの生タイプも買ってみました。こちらのほうがよりもっちりしています。

5日目のお昼はクーポン使用目的でホテルから近い元祖石垣牛カツのお店へ。石垣牛カツはサシがはいっているので赤身の美崎牛カツ御膳2750円に石垣牛の小さなメンチカツ2個550円追加で。3300円の昼食はバブル以来かもしれません。悪くはありませんが、3300円なら他のものを食べたいというのが率直な感想です。 来月末の再来島時はともかく5月に来た時にお店が残っているかどうか微妙です。
明日のお昼はクーポンが使えるアートホテルのランチバイキング2000円を予約しました。これでもまだ2000円残ります。

とりあえずここまで。今夜は株主優待券が使える大戸屋でお魚の定食を考えています。


nice!(0)  コメント(0)