SSブログ

12月22日と23日の株主優待生活 [株主優待]

12月22日(木)
東急レクリエーションの株主優待で109シネマズ木場で映画Dr.コトー診療所。
公式サイト:https://coto-movie.jp/
ストーリーよりも南の島の景色に見入っていました。主なロケ地は日本の最西端に位置する与那国島。20年近く前に一度訪れたことがあります。石垣島からジェット機、那覇までプロペラ機の日帰り。日本最西端の碑と野生の馬が記憶にあります。
現在のアクセスは石垣島から航空機(プロペラ機)が毎日2往復、所要約30分。フェリーが週1往復、所要約4時間。那覇からも航空便があります。来年5月石垣島訪問時に日帰りで訪れてみようか思案中。
木場までは東京メトロの時差回数券を使いました。

映画を見てからぐるっとパス購入時にもらった東京メトロ24時間券を使って大手町へ。フジオ軒でチキンカツをいただきました。これでフジオフードシステムの今月末期限の株主優待券を使い切りました。デミグラスソースがなかなか美味しい。

12月23日(金)
メトロ24時間券で千駄木まで。駅近くのなか卯で朝ごはん。ビックカメラ株主総会の日にスクラッチカードで当たったはいから小うどんとかつ丼ごはん少なめ。ゼンショーの今月末期限の株主優待券が残り1000円。他に今月末期限で残っているのは大戸屋の株主優待約1000円分と一風堂だけになりました。
10分余り歩いて朝倉彫塑館へ向かいます。途中岡倉天心記念公園。
IMG_20221223_110018.jpg
堂内に岡倉天心像が安置されています。平櫛田中彫刻美術館で見たものとよく似ているので平櫛田中作かと。

朝倉彫塑館から展示会ごとに招待状が届くので無料で入館できます。建物自体が見る価値ありで庭園もおすすめ。1階の和室に座って庭を眺めながら噴水の水音を聞いていると心が落ち着きます。長崎の平和祈念像の作者北村西望の企画展で西望の作品もいくつか展示されていました。西望の作品は吉祥寺の井の頭自然文化園で多く展示されています。

スタンプラリー開催中の楽天シニアのウォーキングアプリチェックインで上野郵便局まで歩きます。スマホナビの通り進むと谷中霊園を縦断してから鶯谷のラブホ街を突っ切りました。どちらも天国と地獄が隣り合わせという共通点があるかもしれません。

上野郵便局から徒歩10分余りで東京国立博物館。正倉院展に合わせて購入した奈良国立博物館プレミアムカードで無料入館できます。久しぶりに東洋館を鑑賞。本館は仏像と明治以降の絵画と平成館の考古展示室の埴輪を見ました。

2日続けて大手町のフジオ軒で夕食。この日はカツカレー(サラダ付き)にしました。店長さんに顔を覚えていただいたようです。来年6月末期限の株主優待券が残り8000円。来年12月期限が9000円。株主優待券の在庫管理は認知症防止に役立つかも。メトロ24時間券で帰宅しました。250円区間3回乗車で十分元が取れています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。