SSブログ

プロ野球観戦西武-ソフトバンク [エンタメ]

西武ホールディングスの株主優待のプロ野球観戦チケット引換券が4枚残っています。来シーズンまで有効期限が延長されたとはいえ、使える時に使っておくのが株主優待の原則なので、10月7日のソフトバンク戦を見に行くことに。株主優待でのチケット引換えは、池袋か大宮か川越のライオンズショップ。もしくは西武球場です。前回の楽天戦は、たまたま川越に用事があったので本川越駅のライオンズショップで引き換えましたが、この日は自宅から一番近い西武池袋店8階のライオンズシップへ。14時過ぎに訪れたら他のお客様はいらっしゃいませんでした。当日の内野指定席Sと16日のオリックス戦の内野指定席Sと21日のロッテ戦内野指定席Sを入手しました。残り1枚は来シーズンでもいいかな。
内野指定席Sは定価4400円なので年間10枚の株主優待は4万4千円相当とそれなりの価値があります。乗車券も20枚もらえるので西武新宿もしくは池袋からの交通費もかかりません。

少し歩きますが、サンシャイン地下のさち福やでお昼ごはん。フジオフードシステムの株主優待券です。

池袋駅に戻って、15時20分発の飯能行き急行に乗車。西所沢で乗り換えると西武球場に開門の16時前に到着です。

前回は内野SA席で高い位置からの観戦でしたが、今回はかなりグランドに近くなりました。その分球場全体を見渡すのが難しいので、どちらも一長一短です。
9月には販売されていなかった外野芝生席やテラス席・デッキ席も販売されていて、随分と賑やかな雰囲気です。前後左右空席の設定は継続で、通路側の席を確保したので、快適&安心でした。
西武球場はドーム球場とはいえ、天井ありの壁なしといったイメージなので、風通しはよく換気は万全。ただしこの日は雨模様で気温が低く、少し寒かったです。

試合はライオンズ浜屋、ホークス笠谷の先発。どちらもさほど球速のない左腕である意味似た者同士。
1回表に柳田の2ランホームランでいきなりソフトバンク先制。
両投手とも四球が多くてどうも締まらない試合となりました。特に笠谷は3回表に1点取ってもらって3-0でリードしているのに、その裏いきなり連続四球にタイムリーヒットでノーアウトで1失点。メヒアを三振に打ち取ったところで交代となりました。わずか2回1/3でしたから工藤監督の堪忍袋の緒が切れたみたいです。
2番手の杉山が二者連続三振とまずまずのピッチングでしたが、6回裏にメヒアにホームランを打たれて西武2-3ソフトバンク。ソフトバンクは継投で逃げ切りを図るも、西武は以降毎回1点ずつ得点。
ソフトバンク3-0で始まった試合は、西武4-3で終了しました。
柳田はよい選手だなぁと実感。周東の盗塁も見ることができました。

両軍合わせて15安打はともかく、14四死球というダレた試合でした。試合時間もほぼ4時間。29人も出塁して7点しか入らなかったのはどちらも拙攻の連続だったら。

試合の詳細は:https://www.seibulions.jp/gamelive/stats/2020100701/

前の列の男性がマスクをしているとはいえ、興奮のあまり度々大声を発していたので、私の後ろの席でなくてよかったと思いました。熱烈な西武ファンが少ないであろう1塁側の席を選んでいますが、それでもリスクはつきまといます。ちなみに西武球場は3塁側がライオンズのベンチになっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ