SSブログ

武者小路実篤記念館と神代植物公園 [その他]

今日はお天気も良かったので、東京ミュージアムぐるっとパスを使って武者小路実篤記念館と神代植物公園までおでかけしました。

笹塚から京王線で仙川まで。急行停車駅のつつじヶ丘からもほぼ同じ距離ですが、仙川駅からだと旧邸宅の実篤公園経由で行けるので特に初めての方には仙川駅からのルートをお勧めします。
毎年2回ほど訪れていますが、展示会に関する講演会や記念館近くの音大生によるミニコンサートとか魅力的なイベントを不定期に実施しています。
今日は、特に下調べもしないでふらりと訪れました。私にとっての武者小路実篤は南瓜の画ですが、画は40歳を過ぎてから始めたそうです。学習院中等科時代留年していた志賀直哉と同級生となり後の白樺派の活動へとつながっていくのですが、この日は【秋の特別展「『白樺』創刊110年 美術への情熱」160冊に込めた思い】開催中でした。白樺は単なる文芸誌ではなく芸術の紹介もしていて、ロダンを取り上げたことが縁で1913年にロダンから彫刻3点を贈られたとか。現在は大原美術館の収蔵品(永久寄託扱い)となっていますが、今回は特別展示。他にも岸田劉生の屏風とか各地の美術館などから集合していました。普段は文学作品の展示が大半なのでサプライズ展示でよかったです。会期は11月29日まで。休憩室の映像資料もおすすめ。

つつじヶ丘駅まで歩いてバスで神代植物公園の近くまで。先にゼンショーの株主優待券を使ってBigBoyでランチしました。

神代植物公園は秋らしく菊の品評会の展示。あと十日余りで12月というのにダリア園にも少し花が残っていて、バラ園は色とりどりのバラが咲いていました。
銀杏の紅葉も美しく植物園でゆったりと秋を楽しみました。

この日のぐるっとパス回収金額は700円。

晩御飯は蕗ごはん。茹でて筋を取った蕗を小口切りにして軽く塩を振ってから炊きたてごはんに混ぜるだけ。蕗の香りが何とも言えません。

11月4日以降のぐるっとパス
11月7日(土)ちひろ美術館 リピーター割引対象なので500円
11月8日(日)旧岩崎邸庭園・旧東京音楽学校奏楽堂(日曜コンサート・パイプオルガン)700円
11月10日(火)世田谷美術館・静嘉堂文庫美術館・郷さくら美術館・松涛美術館 2200円
この日は東急の株主優待で文化村ミュージアムも。
11月12日(木)武蔵野市美術館・井の頭自然文化園(リスの小径でリスに遊んでもらいました) 500円
11月17日(火)葛西臨海水族園・夢の島熱帯植物園ついでに第五福竜丸記念館(入場無料)950円

11月18日までの累計 13600円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感