SSブログ

夕食メニュー [料理]

午前中は浦和駅近くでウエルシアの株主総会。お土産は雑貨と食品詰め合わせ。24日のハイデイ日高の株主総会の時も感じましたが、昨年と比較してお店のオペレーションに関するクレームが多かったように思います。人手不足から、従業員のレベルが下がってしまっているようですね。

いつもなら火曜日の午後は畑のお手伝いですが、この日は都合によりお休みとのことなので、そのまま帰宅。

沖縄食材もそろそろ使い切らないといけないので夕食のメニューは次のようになりました。
ゴーヤの酢の物
オオタニワタリのおひたし
長命草の混ぜご飯
納豆と鰆の竜田揚げ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長命草を使って [料理]

血糖値を下げる効果がある健康的な食材の長命草。天ぷら以外ではそのまま食べるのは難しそうな気がしたので少し工夫してみました。
①葉っぱを塩ゆでしてから細かく刻んで炊き立てご飯と混ぜ合わせます。
②ゴーヤとランチョンミートをフライパンで炒めます。
③①に市販のレトルトカレーをかけてから②をトッピング。
長命草ライス&ゴーヤチャンプルーカレーの出来上がり。
健康的で美味しい一品となりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石垣島はフルーツランド [旅行]

5月12日から16日まで石垣島、西表島、由布島、黒島と南の島を訪れてきました。
梅雨入り直前とはいえ、お天気はまずまずで、特に沖縄が梅雨入りした16日は身の危険を感じるほどの強烈な日射しでした。
JAの直売所に立ち寄ると、収穫期を迎えたフルーツがあれこれ並んでいました。パインアップル、パパイヤ、バナナ、アセロラ、グアバ、パッションフルーツ、ピタンガなどなど。
パインアップルとパッションフルーツとピタンガを買ってきました。ピタンガはブルーベリーより少し大きなサイズ、形はカボチャに似ていて色はトマト。甘酸っぱくて美味でした。
参考:http://okinawa-cafe.net/post-997/
野菜の方は、オオタニワタリ、ゴーヤ、カラーピーマン、長命草を購入。しばらくは沖縄料理を楽しめます。

旅行の詳細はのちほど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

米茄子とトマトと春キャベツのグラタン [料理]

デパ地下で見切り品の米茄子を80円でゲット。田楽焼きが一般的ですが、今回は洋風にアレンジしてみました。
グラタン皿に1cm厚に切った米茄子を並べます。魚力の株主優待でいただいた帆立貝柱が冷凍庫にあったので一緒に並べてみました。塩胡椒してオリーブオイルをかけてからオーブントースターに入れて茄子に火が入ったら、5mm厚でスライスしたトマトを並べて再びオーブントースターへ。
春キャベツをざく切りしてレンジで1分加熱。トマトの上にチン!した春キャベツを並べて塩胡椒とオリーブオイル。チーズをたっぷりのせてからオーブントースターへ。
チーズに焦げ目が付いたら完成です。
ふと思いついた割には美味しい一品となりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理