SSブログ

株主総会集中日 [株主優待]

6月27日(木)今年の株主総会集中日です。
昨年は、森永製菓(品川)→東急(渋谷)でお土産をもらってから、アドヴァン(原宿)で社長の事業報告と対処すべき課題を聞いてから、レック(東京駅)に滑り込みました。

今年は、大学の同級生が森永製菓の取締役を退任予定なので、壇上のお姿をじっくり拝見しておこうと森永製菓の株主総会出席を最優先としました。

昨日購入した東京メトロ24時間券を使って渋谷まで。東急の株主総会でお土産(乗車券4枚)をいただいてから、山手線で品川へ向かいます。エキュートのJREポイント10倍キャンペーン実施中なので、久しぶりに駅そばで朝ごはん。もちろん支払いはSuicaで。


改札を出て森永製菓株主総会会場の品川プリンスホテルへ。10時開会に余裕で間に合いました。最前列に着席。程なくして役員一同登壇。同級生もお元気そうでした。軽く会釈。
業績好調、増配、株価も上昇と株主にとっては特に不満がないので、例年と比べて質問が少なく1時間足らずで終了しました。そんな中でもしっかり2回質問した私です。

山手線で新宿に戻り、新宿文化センターへ。午後1時からポートの株主総会。こちらは昨年12月のIPO銘柄ですが、上場後、公開価格1480円を一度も上回ったことがなく、現在の株価は1100円台と低迷。決算上は黒字ですが、無配。そのような状況で、株主還元方針には一切触れない会社の対応はある意味お見事。私が質問した感じでは、忘れてたみたいな様子でした。株主総会の会社の対応によっては買い増しも…と思っていましたが、この状況ではリスク高すぎ。とりあえず100株だけ当面保有の様子見です。

6月14日から始まった株主総会ラッシュもこれで終了。きちんと出席したのは10社。お土産だけいただいたのが7社でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

株主総会巡り [株主優待]

<6月25日(火)>
7時30分東京メトロの24時間券を使用開始。丸の内線と南北線を乗り継いで白金台駅まで。グランドプリンスホテル新高輪まで20分弱歩きます。NTTの株主総会は8時30分受付開始。10分前に着きましたが、既に200人以上並んでいました。お土産はお菓子詰め合わせとボールペンと一筆箋とミネラルウォーター。次があるので早々に移動。白金台まで戻り南北線で六本木一丁目駅まで。ハウス オブ ローゼの株主総会のお土産は定価1300円のボディソープ。溜池山王駅から銀座線と丸の内線で新宿三丁目駅。新宿文化センターまで歩いてキーコーヒーの株主総会。この時点で9時45分。開始前なので、アイスコーヒーを1杯いただきました。お土産はレギュラーコーヒー粉200gとドリップオン3杯分。急いで新宿三丁目駅に戻り丸の内線で荻窪駅。JR中央線に乗り換えて10時30分過ぎに国分寺駅に到着しました。10時30分開始のリオンの株主総会。補聴器や環境計測機器の会社です。何とか間に合いました。丁寧な議事進行、質疑応答も内容があって好感が持てます。1時間弱で終了しました。お土産は図書カード1000円分。ペットボトルのお茶もいただきました。
終了後、中央線で荻窪まで。丸の内線に乗り換えて一旦帰宅。畑仕事の準備をしてすぐに出かけました。

待ち合わせ場所の最寄り駅は新宿御苑前駅。ゴーゴーカレーでお昼ごはんをごちそうになってから茨城県取手市まで社用車で移動します。この日も草取りと整地の作業をしました。じゃがいもと茄子とズッキーニを現物支給でいただきました。

いつもは新宿から小一時間歩いて帰りますが、メトロの24時間券があるので丸の内線で帰りました。


<6月26日(水)>
昨日購入した24時間券、期限ぎりぎりで改札を通ります。ちなみに乗車時に有効期限内であればOK。丸の内線と銀座線を乗り継いで新橋まで。ガストで軽く朝食を済ませてから芝公園のメルパルクまで歩くつもりでしたが、ホテルの2階のガストは一般的なガストとは違って朝食バイキング864円。時間もお腹も余裕がなかったのでやむを得ずパス。今度改めてガストの朝食バイキングを体験したいと思います。
メルパルクに8時25分頃到着。間もなくマルハニチロの株主総会の受付が始まりました。お土産は魚肉ソーセージ、フルーツゼリー2個とツナ缶。別に飲み物も。以前は鯖の水煮缶とか入っていたのですが、毎年確実にグレードダウンしています。とはいえかなり早い時間に受付を始めてくれたので大変助かりました。ガストをパスして大正解。新橋まで歩いて戻り、メトロ24時間券を新しく購入。銀座線で赤坂見附まで。ホテルニューオータニでJオイルミルズの株主総会。ニューオータニでは他にも何社か株主総会が開催されていて、危うく他社の受付の列に並んでしまうところでした。お土産は、100~150gのミニボトル3本(オリーブオイル、胡麻油、花椒油)。

赤坂見附から丸の内線で大手町駅。日経ホールで昭和産業の株主総会。大学の同級生が招集通知に常務執行役員として名前が載っているので出席したいところですが、次があるのでお土産だけ。お好み焼き粉、蒟蒻入りパスタ、ヒマワリ油とデザートの素。
大手町から東京駅まで一駅だけ丸の内線に乗って東京ステーションホテルでのレックの株主総会。既に3か所回っているのに10時の開始に間に合いました。気になっている会社なので最後まで出席。丁寧な議事進行と質疑応答でした。今後に期待できそうです。ここのお土産は毎年充実していますが、今年はフローリング用ワイパーとワイパースタンド、液体の詰め替え用ロート、洗える便座シート、鏡の汚れ取り。実用的で助かります。

14時から有楽町でモスフードサービスの株主総会がありましたが、15時から新宿御苑の歯科の予約があったのでこちらはパス。一度帰宅してから歯科へ向かいました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ジャガイモと茄子とトマトで [料理]

日曜日と火曜日は他に予定がなければ、茨城県取手市の畑仕事のお手伝いをしています。新宿から社用車での送迎ありです。
雨が多く気温が上がっていくこの時期はひたすら草取りを担当しています。作業後にじゃがいもと茄子とにんにくを現物支給でいただきました。

これにトマトと細長ピーマンを加えて野菜のチーズ焼きを作りました。ジャガイモは1㎝の厚さに切ってからレンジでチン!してからグラタン皿に並べます。茄子も1㎝厚に切ってジャガイモの上に。とれたてスライスにんにくをトッピングしてから軽く塩胡椒。オリーブオイルをかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。鶏レバーペーストとスライストマトとカットした細長ピーマンを載せて再加熱。最後にチーズを載せてからこんがり焼いて完成です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気寿司株主総会 2019年6月21日(金) [株主優待]

会場の東日本ホテルまで友人に車で送ってもらいました。10時30分開始まで1時間近くありますが会場に着席して招集通知を熟読しました。株主数が前期比2119名減の7111名という項目が目に留まりました。昨年3月には3000円に満たなかった株価が10月には6000円を超えたので売却した方が多くいたということでしょうか。私は10年以上前に1000円以下で買って500株を保有。元気寿司ファンなので一部売却も考えたことがありません。

定刻に株主総会開始。冒頭スシローとの統合にむけた協議を中止した経緯について丁寧な説明がありました。事業報告、議案説明に続いて質疑応答。折角なので質問します。総会は12時過ぎに終了。20分ほどあけて立食形式の懇親会。お寿司食べ放題です。法師人社長とお話をさせていただき、お寿司は雲丹もあったのでたくさんいただいてしまいました。
東武宇都宮駅までバスで送っていただき、東武鉄道株主優待乗車券で浅草まで。帰りは各駅停車と急行を乗り継ぎました。

浅草から上野までお散歩がてら歩き、国立科学博物館へ。年間パスポートの期限が6月24日迄なので使っておきましょう。この日は日本館の1階と2階。地球館の2階を見ました。

新宿で閉店間際の京王百貨店に立ち寄り、富山のますのすしを安く買って帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

三井物産株主総会 [株主優待]

6月20日10時からグランドプリンスホテル新高輪にて三井物産の株主総会がありました。三菱商事が今年からお土産を取りやめたのに対して物産は継続ということもあり、出席することにしました。ちなみにお土産はスープカレー2食分でした。
丸の内線と南北線を乗り継いで白金台まで。ここから20分弱歩きました。10時を少し回っていたので、ドリンクコーナーでオレンジジュースを1杯いただいてから第二会場へ。第一会場は既にいっぱいでした。報告事項と議案の説明の後に質疑応答。折角なので質問しようと思いましたが、最初は第一会場からの質問だけなので第二会場からは質問できません。しばらく待ってようやく第二会場からの質問ができるようになりました。
エネルギー・環境と健康の分野に重点を置くという今後の方針が示されていましたから、エネルギー分野についての質問をさせていただきました。
「原子力発電に関わる事業はされていますか?」

以前はウラン鉱石の事業に携わっていたそうですが、現在はごく僅かの国内原子力発電所の燃料に関係するビジネス以外はしていないとの回答をいただきました。

11時過ぎに中座して、翌日の元気寿司の株主総会に備えて宇都宮へ移動します。高輪台駅から都営浅草線で浅草まで。東武鉄道から株主優待でいただいた乗車券を使うので、12時30分発日光行きの栃木までの特急券を820円で購入。午後割りで安くなっていました。さすがに特急列車は快適です。車内販売もありました。栃木から宇都宮線に乗り換えて南宇都宮駅で下車。

迎えに来てくれた宇都宮在住の友人と合流して、月末期限の株主優待券が残っていたココスで遅めのランチ。10%割引カードも株主優待券も次回12月発送分から当面休止になります。事業報告書には「毎年3月31日現在の株主に対し贈呈します。」の記載があったので、ひょっとしてひょっとすると来年6月発送分は再開されるのかもしれません。
半年ぶりなので積もり積もった話をあれこれ。2時間以上話し込んでいました。

夜は、こちらも株主優待券のある安楽亭で友人と2人で焼肉しました。この日は友人宅でお泊りです。テレビニュースを見ていたら、オリンピックチケットは大多数の方が全部外れとか。友人2人からも全滅メールが届いていました。開会式と閉会式以外は全て当選の私。よほど運がよかったのか、狙い目が的確だったのか。

この日は友人宅にお泊りさせていただきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東京オリンピックチケット [その他]

チケットの抽選結果発表。開会式と閉会式以外は全て当選でした。ソフトボール決勝は外れましたが第2希望のラグビーが当選。7人制なので7分ハーフの試合です。

詳細は:
7月28日 9:00~12:00 味の素スタジアム
ラグビー 男子予選ラウンド(6試合)      
C席 5,000円

7月29日 16:30~19:00 味の素スタジアム
ラグビー 男子決勝及び順位決定戦(4試合)表彰式
A席 25,500円
ラグビーは全席自由席なので良い席を確保するためには、早めに行って並ぶ必要がありそうです。

8月3日 19:00~22:00 横浜スタジアム
野球 ノックアウトステージ#4
B席 18,000円
予選グループA1位とグループB1位の対戦。日本が予選グループ1位通過してくれればラッキー!
この試合の敗者が8月5日のノックアウトステージ#6に回るので、日本が登場した場合、勝っても負けてもうれしい。

8月5日 12:00~15:00 横浜スタジアム
野球 ノックアウトステージ#6
B席 18,000円
予選2位以下の敗者復活戦勝ち上がりチームとノックアウトステージ#4の敗者の対戦。

トーナメント表:https://tokyo2020.org/jp/games/schedule/olympic/data/Tournament-of-Baseball-JP.pdf

8月8日 14:00~20:15
空手 女子組手61 kg超級・男子組手75 kg超級 予選・準決勝・決勝・表彰式
B席 11,000円

開会式か閉会式のどちらかが当選すれば…と思っていましたが、表彰式2種目を含む5枚をゲットできたのでよしとしましょう。早々に購入手続きを済ませました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

株主総会2件マネパGとユニゾホールディングス [株主優待]

①マネーパートナーズグループ株主総会
毎年、土曜日か日曜日の開催、今年は6月16日(日)でした。前日購入した東京メトロ24時間券が残っていたので、行きは丸の内線と銀座線を乗り継いで日本橋まで。

10時総会開始、事業報告、今後の課題、上程議案の説明とスムーズに進行していきます。今年で3回目の出席、元々500円ほどの株価で100株保有していましたが、株価は下がる一方。現在は300円を下回っています。
なのに、なぜか株主総会で奥山社長の話を聞くと、もう少し買ってみようかという気になってしまい、現在は500株。評価損が7万8千円ほど発生しています。今回ももう少し買い増してみようかなぁと思ってしまいました。ある種の催眠商法みたいなものかもしれません。
お土産はお菓子の詰め合わせ。
総会終了後の会社説明会も出席し、質問もさせていただきました。

お天気が良かったので、銀座までお散歩。帰りは、新宿の京王百貨店でお中元の手配をしてきました。抽選会で500円の商品券ゲットです。
フジオフードシステムの株主優待券を使って「つるまる」でうどんを食べてから、自宅まではウォーキングを兼ねて40分ほど歩きました。


②ユニゾホールディングス株主総会
6月18日(火)会場は六本木です。NTTドコモと被りましたが、ドコモが今年からお土産を止めたのと、昨年5月の公募で購入したユニゾホールディングスが、一度も公募時点での株主優待をうけないまま、10月に株主優待制度を変更したのでひとこと文句を言いたくて出席しました。
初めての出席でしたが、久しぶりにひどい総会に遭遇しました。数年前のセブンアンドアイホールディングスと似たような雰囲気。最前列を社員株主と思われる身内でぎっしり固めていました。彼らは、一切発言をせず、採決の時に壮大な拍手をするだけです。なぜならば、他の一般株主の多数が拍手をしないから。
議長(社長)もひどかった。株主の質問や意見に対して真摯に答えようという雰囲気が全く伝わってきません。貴重なご意見をありがとうございました。とか邁進してまいります。など上っ面だけの回答。他の役員も、想定回答の棒読みで呆れました。

公募増資を重ねて一株の価値を相対的に低下させ、結果的に株価が大幅下落しているのに、株価は関係ないからコメントしないとの一点張り。出席した一般株主のほぼ全員がストレスを溜め込んだ総会でした。

お土産もないこのくだらない総会にわざわざ出席して質問される方は、実に的を得た発言が多く、この点は大いに参考になりました。
旧日本興業銀行の一部をオリジンとしている会社で昭和の企業体質。問題は先送りしてとにかく逃げる。なんでこんな会社の株主になってしまったのか反省した1日でした。想定外の事態が発生した場合、問題解決能力が極めて弱い会社です。
投資先として検討されている方には止めることをお勧めします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

東京メトロ24時間チケットを利用して [芸術]

6月15日(土)の日記です。

東急レクリエーションの株主優待を使って映画を観に行くことに。いつも109シネマズ木場か二子玉川のいずれかですが、この日は木場にしました。東京メトロ24時間券600円を購入して9時半過ぎに方南町駅を出発。大手町を経由して東西線の木場駅まで。少し歩きますが、マックスバリュ木場でお買い物。毎週土曜日の午前中は5%OFFですが、この日は15日なのでGGWAONで支払うと更に5%OFF。しかもWAONポイント(私の場合JMBGGWAONNなのでJALマイル)が2倍。ここからイオンの株主優待で後日7%キャッシュバックになります。今月末までWAONポイント2倍キャンペーンも実施中。
具体的には、マイバッグ持参の2円割引を含めると、800円が714円に割引されて、後日50円キャッシュバック。オートチャージのJALカードマイルも勘案して、10マイルと3WAONポイントもゲット。1マイル1.5円と換算すると併せて18円相当。800円が最終的には646円に。ほぼ2割引きになるというお買い物でした。1000円以上購入する場合は、マックスバリュの株主優待割引券(1000円ごとに100円割引)が使えるので更にお買い得になります。

お昼ごはんは、有効期限が今月末までの松屋の株主優待券が残っていたので、増量キャンペーン中のカルビ焼肉定食にしました。

映画は「パラレルワールド ラブストーリー」東野圭吾原作なので、外れはないと思っていましたが、予告編から想像した内容よりもかなり良かったです。
公式サイト:http://www.parallelworld-lovestory.jp/

雨の中、東西線と銀座線を乗換て上野まで。年間パスポートを使って国立科学博物館。年間パスポートは音声ガイドが2回目以降無料という特典もあります。この日は地球館の地下2階を中心に回りました。夕食は上野精養軒経営の館内レストランでグリルチキンのサラダ仕立て、ライス付き980円。金・土曜日は午後8時まで営業しています。ちなみに年間パスポート提示で5%OFFになります。

19時過ぎに東京国立博物館へ移動。こちらは金曜日と土曜日は夜9時まで開館しています。東京・京都・奈良・九州の4館共通パスポートを購入済み。東洋館の5階から3階と本館の期間限定展示と平成館の考古学展示室を見ました。平成館の埴輪の展示は圧巻。古墳好きの私にはたまりません。
190615_2016~01.jpg
190615_2014~01.jpg

埴輪をじっくり愛でてから帰宅しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JALUX株主総会 [株主優待]

お台場でJALUXの株主総会がありました。十数年前、東証2部の時代に550円くらいで1500株購入、1部昇格した時に株価5倍になったので1000株売却して200万円ほど稼がせていただいた銘柄です。その後株価が低迷した時期もありますが、現在は購入時の5倍の水準に戻っています。

500円の都営バス1日乗車券でのお出かけにしました。自宅近くから渋谷駅へ。新橋駅、豊洲駅で乗り換えて台場駅前まで2時間半かかりました。
株主総会のお土産はポップコーン、カップ麺、ペットボトル飲料。以前はもう少し高価なお菓子もありましたが、お土産を取りやめる会社が続出のこのご時世、仕方がありません。

11時30分過ぎに株主総会終了。台場駅前から門前仲町行きに乗車、途中越中島で亀戸駅行きに乗り換えて都営両国駅前で下車。
3月のペッパーフードサービスの株主総会後の懇親会で、役員から勧められた「ステーキのくに」でランチ。ワイルドステーキ300g、ライス、サラダ、スープで税込1490円。 炭火で焼いているということでこんがり香ばしい感じのステーキがいきなりステーキより若干安いお値段でいただけました。サラダもルッコラとか入っていていきなりステーキよりハイクオリティでした。折角なので自家製ティラミスとコーヒーを590円で追加。どちらも美味でした。支払いはもちろん株主優待券で。

石原1丁目停留所まで数分歩いて、上野広小路まで都営バス。年間パスポートを持っている東京国立博物館と国立科学博物館で14時半から5時間余り過ごしました。

帰りは上野公園→江戸川橋→新宿駅西口。新宿駅西口から自宅近くまでは乗り換えなし。500円の1日乗車券で10回乗車。十分元が取れました。

東京に30年近く住んでいますが、バスの車窓から眺めているとまだまだ入ったことがない気になるお店が沢山あります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: