SSブログ

6月24日の日記 昭和産業株主総会&ぐるっとパス [株主優待]

10時から大手町日経ホールで昭和産業株主総会。大学の同級生が役員の一歩手前ということもあり出席。お土産もないので閑散としています。せっかくなので質問を2問。ひとつはこめ油について。あまりよく知らなかったことですが、原料は米糠。20%ほど油分が含まれていてそのうち70%ほど回収できるとか。1トンの米糠から140kgのこめ油が取れることになります。あまり使い道のない米糠が原料ですから、将来的にも有望なビジネスと期待しました。

終了後、株主優待券を使ってフジオ軒でランチ。千代田線で千駄木まで。ぐるっとパスをで森鴎外記念館。それから徒歩20分弱の朝倉彫塑館へ。ここは彫刻家朝倉文夫の旧住宅兼アトリエ兼教習所ですが建物そのものも素晴らしいです。1階の和室の畳に座って池の水の音を聴くと心が落ち着きます。

西日暮里から千代田線で帰宅しました。

前日(6月24日)元気寿司の株主総会で宇都宮まで行き、浅草から銀座線で帰宅したので、東京メトロ24時間券を使った方が安上がりでした。最近こういう計算をぱぱっとこなす能力が低下しています。
悠々自適の年金&株主優待生活で以前ほど節約の必要性がなくなっているのも一因かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。