SSブログ

武者小路実篤記念館&神代植物公園 [その他]

6月26日(日)
この日もぐるっとパスを使っておでかけです。

笹塚から京王で仙川まで。京王の株主優待乗車券もありますがSuicaで157円なので使うのはもったいない。前日のテレビ東京【出没!アド街ック天国】が仙川で、武者小路実篤記念館も紹介されていました。
武者小路実篤と親交のあった長野出身の画家河野通勢の企画展示がありました。武者小路実篤は岸田劉生とも親交があり本の岸田は実篤の本の装丁を手掛けています。

白樺派に関する14分ほどの映像を見てから、図書室で志賀直哉(実篤の高校の同級生)の短編小説をいくつか読みました。「小僧の神様」「城崎にて」「焚火」など。

つつじヶ丘駅からバスで神代植物公園へ。ダリアは終わっていましたが、バラは見ごろでした。ダリアの品種にバルバロッサというのがありました。ジャック・バルバロッサ・バンコランを連想しましたが、どんな花が咲くのでしょうか。
大温室では、石垣島のJA直売所で買ったことがあるレンブとピタンガを確認できました。レンブは食べ頃の実がなっていました。

ゼンショーの株主優待券1冊残っていることに数日に気づき、徒歩数分のBigBoyで夕食を済ませ、調布から京王で帰りました。月末期限で残り2000円。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。