SSブログ

プロ野球観戦西武-オリックス [株主優待]

西武ホールディングスの株主優待で入手した10月16日の西武Vsオリックス戦の内野指定席Sチケット。
9月25日の楽天戦、10月7日のソフトバンク戦に続き今季3試合目。
18時試合開始なので、西武沿線の小平の美術館に寄ってから…の予定が昨日の疲れが残っていたり、あれこれ雑用をしているうちに時間が無くなりました。
よいお天気でしたから14時過ぎに自宅を出て、西武新宿までお散歩がてら歩きます。日高屋で遅めのランチして(来月末期限の株主優待券残り4,000円となりました)、株主優待乗車券で西武球場前まで。16時40分くらいに着きました。既にオリックスの練習中。先日のソフトバンクの練習と比べるとかなりゆるい感じ。こんなところにもチーム成績への影響があるのかもしれません。

私が見に行く試合は、1点差で西武が逆転勝ちというジンクスがありますが、この日も1点先制された西武が2点取って2-1の逆転勝ちでした。
西武が強いというよりはオリックスが弱い。オリックスは5安打7四球に失策で出塁と12人の走者。西武は6安打2四球で8人だけ。2塁打が両軍1本ずつ。オリックスの方が得点しやすいはずなのに、2併殺1盗塁死(3盗塁)と拙攻。特に初回は先頭が四球出塁で盗塁死、2番も四球出塁で3番が併殺打と酷かった。投手からすれば2つの四球を与えて、打者1人を打ち取っただけなのに0点で終了という美味しい話です。
試合の詳細は:https://www.seibulions.jp/gamelive/stats/2020101601/

試合終了後に誰でも参加できるフィールドウォークのイベントがあり、グランドに降りて歩いてみました。内野のベース部分以内は立入禁止です。内野と外野の茶と緑はどちらも同じ素材の人工芝で色が違っているだけと知りました。土の部分はベース周辺だけなんですね。

ひざ掛け持参ですが、それでも寒かったので、21日のロッテ戦は厚手の上着と使い捨てカイロを用意します。

ふと気づいたこと、西武もオリックスもどちらも株主でした。ソフトバンクも株主です。

パリーグは楽天も日本ハムも株式公開しているので株主になることは可能ですが、プロ野球観戦チケットに関する株主優待があるのは西武とオリックスと日本ハムです。
セリーグは阪神(阪急阪神ホールディングス)とDeNAとヤクルトが株式公開していますが、プロ野球観戦に関する株主優待があるのはヤクルトだけです。来年度から招待券ではなくファンクラブ無料入会と変更になりましたが。DeNAはオフシャルグッズを選択することは可能です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。