SSブログ

久しぶりのお出かけ 美術館と映画館へ [エンタメ]

4連休はお天気も今一つでしたし、菅官房長官よりも小池東京都知事のご発言の方がごもっともでしたから、自宅から400メートル以内生活をしていました。

月曜日は美術館がお休みなので、火曜日にお出かけ。満員電車は避けて、11時近くに笹塚から井の頭線経由で渋谷の一つ手前の神泉まで。136円で行けます。東急電鉄の株主優待券でbunkamuraザ・ミュージアムで開催中の写真展 永遠のソール・ライター を観ました。主に1950年代から70年代のニューヨークの写真展でした。風光明媚で自然豊かな写真なら違ったかもしれませんが、私は絵画の方が好きです。

昨年度の株主優待券が残っているので、道玄坂の幸楽苑でランチ。平日の12時過ぎで一番混みあいそうな時間でしたが空席があるところを見ると新型コロナウィルスの影響で外食を避けていらっしゃる方が多いようです。おひとりさまであれば、感染リスクは少ないと思います。

田園都市線で二子玉川へ移動。銀行と郵便局で用事を済ませてから、109シネマズで16時45分からの【ステップ】のチケットを株主優待で引換え。

徒歩10分ほどの五島美術館へ移動しました。こちらも東急電鉄の株主優待券で入場できます。写経や経筒、絵巻物といった仏教関係のものと茶道具の棗が展示されていました。最近私が興味を持っている東大寺関連の品もいくつか。修二会で使われる食事用のお盆や江戸時代初期の二月堂の火災で一部焼損した経典とか。奈良国立博物館のお水取り特別展で同じものを見たことがあります。
常設展示の愛染明王像にもご挨拶。この像のおかげで、獅子の冠と六臂という愛染明王のお姿の特徴を覚えました。

時間もあったので庭園をゆっくり見るつもりでしたが、湿気と蚊で早々に切り上げました。ほぼ一日中快適な室内に籠っていると今時の気候は身体に堪えます。

映画 ステップは、1歳半の一人娘を残して突然他界した妻、残された夫の小学校卒業までの子育て奮闘記です。
公式サイト:https://step-movie.jp/

映画の中で、京王線笹塚駅付近が何度となく登場して身近に感じました。

色々な見方があると思いますが、世のシングルマザー&シングルファザーはもちろんのこと、働くお母さんを応援したい。 独りになって抱え込んではいけない。 現実からは逃げられない。などなど

新型コロナウィルスの影響で、最近の私はすっかり独りになっているなぁ…としみじみ感じました。

帰りは通勤客とは逆方向になるように、東急の株主優待乗車券を使って、二子玉川→三軒茶屋→下高井戸。下高井戸から笹塚まで京王線で。京王の八王子方面は混みあっていてお気の毒でした。

東京都だけではなく、大阪府や愛知県の感染拡大が気になりますが、菅官房長官いつまでGoToトラベルに拘るのか見ものです。このままではGoToトラブルまっしぐら。黒島や西表島といった沖縄県の空港のない離島へ感染が拡大しないことを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。