SSブログ

1月3日の日記 [その他]

今年初めての外食は自宅近くの吉野家で牛すき丼。昨年もらった50円引きクーポンも併用しました。今年初の株主優待で500円券を使用。不足分はTポイントを使ったのでポイ活も併用です。

三が日は東京メトロ土休日回数券が使えるので上野まで。2日から開館している東京国立博物館へ。正倉院展に合わせて購入したならはくプレミアムカードがあるので入場無料。昨年奈良国立博物館で特別展が開催された大安寺の仏像のうち何点かが本館の仏像展示室にいらっしゃいました。
館内放送で13時30分から平成館大講堂で落語芸術協会(会長:春風亭昇太)主催のこども落語体験&落語会があると知り会場へ。三笑亭可風が落語について解説、お囃子の成田みち子さんが出演。普段寄席ではお囃子は音だけで見ることができないので新鮮でした。こども落語体験では小1の男の子が名演。将来高座でお目にかかれるかもしれませんが、その頃私が元気に寄席に通えるかどうかが心配です。後半の落語会は桂蝶の治と三笑亭可風の落語の間にやなぎ南玉の曲独楽。南玉、寄席とは違った一面を見せてくれました。知らずにいってたまたまでしたがラッキーでした。

終了は15時、平成館の考古資料室と本館1階を中心に観ました。

上野広小路まで歩いて楽天モバイルでシニアアプリのチェックイン。399円(税別)トマトソースパスタのアプリクーポンがあったので99円(税別)ドリンクバークーポンと合わせてガストで夕食。60歳以上5%OFFと併用して521円。すかいらーくの株主優待券と不足分の21円はTポイントで支払い。

上野広小路から地下鉄で帰りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。