SSブログ

上野動物園で雀と遊ぶ [その他]

10月23日(金)ぐるっとパスを使って上野動物園へ。
事前予約が必要なのでネットで11時30分を予約。年間パスポートをお持ちの方とかが予約開始と同時に土日と平日開園時刻を予約してしまうようなので、午前中早い時間と土日の予約は至難の業のようです。10日ほど前でもこの時間がやっとでした。
この日はあいにくの雨、天気予報では午後から雨が上がるとのことでしたが、雨脚は強まるばかりで予報は外れた感じ。ネット予約された方も多くがあきらめたようで来園者も少なかったです。入園するとそのままシンシンがいる旧パンダ舎前列に直結。撮影禁止ですが、並ばずにパンダを10秒ほど見ることができます。撮影希望の方は後列に並ぶ必要があり、雨の日でも長蛇の列ができていました。
私は鳥類や小動物が好きですが、雨の日でも快適に見ることができる夜行性小動物の「夜の森」やバードハウス2階と爬虫類館はコロナ対策で閉鎖されていました。
西園に新しくできたパンダの森にリーリーとシャンシャンがいましたが、こちらは待ち時間もなくすぐに見ることができました。個人的な感想としては、パンダは動きも少なく、見ていてもさほど面白みがありません。次回からはパンダを見ることもないでしょう。
雨は午後3時過ぎにようやく小ぶりになりました。西園ペンギン舎近く休憩所で一休みしていたら、一羽の雀が少し離れたところまで飛んできてこちらの様子を窺っています。以前に新宿で人懐っこい雀と遭遇したことがあるので、食べ物をねだっているとすぐに気づきました。持っていたスナック菓子の袋を開けて食べ始めるとテーブルをはさんで向かい側の椅子までやってきました。菓子くずを指先に付けてテーブルの上に伸ばすと、雀はテーブルの上までやってきて私の指先をつついて食べていました。
近くのテーブルに他の人が座るとどこかへ飛んでいき、その方が席を離れると雀はまたやってきます。
この日の動物園、雀が一番楽しかったです。

17時に予約していた東京国立博物館特別展「桃山―天下人の100 年」へ。通常は2400円ですが、友の会入会時に特別展入場券6枚をいただきました。国宝だけでも十数点出展されていて、歴史の教科書に載っていた作品もいくつかありました。この日は21時までの夜間開館でしたからゆっくりと見ることができました。

ぐるっとパスは上野動物園で600円回収。累計5150円。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。