SSブログ

株主総会2件キューソー流通システム・キャンドゥ [株主優待]

【キューソー流通システム】
2月21日(金)10時  ハイアットリージェンシー東京(新宿)
 自宅から歩いて30分ほどですが、20分近く遅刻して到着。入り口でマスクを配布していました。
業績も配当もまずまずなので特に問題なく進んでいきます。お土産は、キューピー製品2つ(からしマヨネーズとツナマヨ。折角なので質問をひとつしました。質疑応答が終わったところで退出。

新宿西口の濱かつでリンガーハットの株主優待券を使ってランチしてから地下鉄で九段下へ。
北の丸公園の河津桜が満開できれいでした。ぐるっとパスを使って科学技術館。お子様向けの施設かと思いきや、DNAとRNAに関する展示はなかなか本格的で、大変勉強になりました。ATGCの4種類の塩基の組み合わせということと、NAは核酸(Nucleaic Acid)ということは知っていましたが、Aは必ずTと結合し、Gは必ずCと結合することは初めて知りました。
私が高校や大学で学んでいた時代とは遺伝子の世界は大きく様変わりしていますから仕方がありませんね。DNAの二重らせん構造がほどけて、RNAが転写され、これを鋳型としてたんぱく質への翻訳がされる。この一連の流れをセントラルドグマというそうですが、展示室で漫画にしてわかりやすく解説していました。1階下の3Dシアターでも解説番組があり見てきました。
この展示室は理化学研究所がサポートしていて、ふと小保方晴子さんはどうしているのかなと思いました。

【キャンドゥ】
2月26日(水)10時 ハイアットリージェンシー東京(新宿)
毎年、キューソー流通システムと同じ会場で開催されています。販売商品に中国製が多いのでコロナウィルスの影響がこれから出てきそうです。
お土産は、紙袋を含めて、雑貨が7点と食品が3点。5枚入りマスクが入っていたので出席された方は重宝したのでは。

この日も濱かつでランチしてから、初台の東京オペラシティアートギャラリーへ。ぐるっとパスで白髪一雄展を見ました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。