SSブログ

三井物産株主総会 [株主優待]

6月20日10時からグランドプリンスホテル新高輪にて三井物産の株主総会がありました。三菱商事が今年からお土産を取りやめたのに対して物産は継続ということもあり、出席することにしました。ちなみにお土産はスープカレー2食分でした。
丸の内線と南北線を乗り継いで白金台まで。ここから20分弱歩きました。10時を少し回っていたので、ドリンクコーナーでオレンジジュースを1杯いただいてから第二会場へ。第一会場は既にいっぱいでした。報告事項と議案の説明の後に質疑応答。折角なので質問しようと思いましたが、最初は第一会場からの質問だけなので第二会場からは質問できません。しばらく待ってようやく第二会場からの質問ができるようになりました。
エネルギー・環境と健康の分野に重点を置くという今後の方針が示されていましたから、エネルギー分野についての質問をさせていただきました。
「原子力発電に関わる事業はされていますか?」

以前はウラン鉱石の事業に携わっていたそうですが、現在はごく僅かの国内原子力発電所の燃料に関係するビジネス以外はしていないとの回答をいただきました。

11時過ぎに中座して、翌日の元気寿司の株主総会に備えて宇都宮へ移動します。高輪台駅から都営浅草線で浅草まで。東武鉄道から株主優待でいただいた乗車券を使うので、12時30分発日光行きの栃木までの特急券を820円で購入。午後割りで安くなっていました。さすがに特急列車は快適です。車内販売もありました。栃木から宇都宮線に乗り換えて南宇都宮駅で下車。

迎えに来てくれた宇都宮在住の友人と合流して、月末期限の株主優待券が残っていたココスで遅めのランチ。10%割引カードも株主優待券も次回12月発送分から当面休止になります。事業報告書には「毎年3月31日現在の株主に対し贈呈します。」の記載があったので、ひょっとしてひょっとすると来年6月発送分は再開されるのかもしれません。
半年ぶりなので積もり積もった話をあれこれ。2時間以上話し込んでいました。

夜は、こちらも株主優待券のある安楽亭で友人と2人で焼肉しました。この日は友人宅でお泊りです。テレビニュースを見ていたら、オリンピックチケットは大多数の方が全部外れとか。友人2人からも全滅メールが届いていました。開会式と閉会式以外は全て当選の私。よほど運がよかったのか、狙い目が的確だったのか。

この日は友人宅にお泊りさせていただきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。