SSブログ

美術館・博物館巡り [芸術]

1月31日から東京ミュージアムぐるっとパスを使って美術館・博物館めぐりをしています。有効期限は3月30日まで。

この日(3月13日)は控えめに2か所を回りました。

西永福→吉祥寺→国分寺と乗り継いでそこから徒歩20分弱。途中、ステーキガストでランチしました。

小平市平櫛田中彫刻美術館
 平櫛田中は100歳を超えても現役だった長寿の彫刻家で文化勲章も受勲されています。明治43年と昭和43年の同一作家による作品が展示されている不思議な世界。木であそこまで表現できるのはすごい!と感服しました。

西武線で一橋学園駅から上井草駅へ移動。

ちひろ美術館
 子どもの絵を描き続けた いわさきちひろの美術館。図書室があって、たくさんの絵本や児童書が並んでいます。いつも一冊は読んで帰ります。この日は「おにたのぼうし」を読みました。いわさきちひろの挿絵がある樋口一葉「たけくらべ」も挑戦しましたが、文語体の原文のままでしたから読みづらくてちひろの挿絵だけ見て終了。

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。