SSブログ

畑仕事 2016.04.10&12 [畑仕事]

4月3日(日)は居酒屋主催のお花見@新宿中央公園があって畑仕事はありません。場所取り・会場準備・参加費集めなどのお手伝いをしました。
4月5日(火)は東京→名古屋→仙台→東京の旅行中のためお休み。

4月10日(日)は朝8時に新宿を出発、この日は全部で4人。筍掘りのために茨城県の竹林に向かいます。まだ出始めなので地面から1cm出ているかどうかといった微妙な筍を探して掘り出します。占い師の感性で他の人が手をつけなさそうな場所を見つけてじっと観察すると案外すぐに見つかるもの。7分で3本を掘り出しました。他にも2本見つけて他の人に掘ってもらいました。発見数断然トップ。名人の域に近づきつつあります。

畑に移動して作業開始。私は先日蒔いた蕪畑の草取りをしました。過日のほうれん草畑もそうでしたが、誰かが丁寧に種をまいたのではないかと思うほどびっしり雑草が生えています。時間がかかる地味な作業ですが、大切なお仕事。雑草に埋もれていたちじみほうれん草も草取り後にぐんぐん育ちましたから。この日は午後1時から社内会議があるので11時40分には作業終了。急いで新宿に戻りました。
13時から約2時間の会議。畑の現状と今後の予定を簡単に説明しました。
15時から反省会。採ってきたばかりの筍とジンギスカンを美味しくいただきました。

4月12日(火)は午後2時に新宿を出発。日曜日とメンバーは変わりますがこの日の参加も4人。筍掘りから始めました。12本のうち7本を掘り出した私です。
畑での作業は、人参畑の水やりから。人参はセリ科なので小さなうちは乾燥は禁物です。蕪畑の草取りの続きをして、2本だけ生き残った枝豆の苗を植えて、他の人が耕耘機がけした畑で雑草の根っこ取りをして、小松菜と搾菜の蕾の収穫のお手伝いをして、トマトの苗を14本植えたらすっかり暗くなっていました。畑に簡単な照明設備はあります。
首都高速道路の通行料金が値上げされた影響で車が減っていつもより早く1時間ほどで新宿まで戻れました。
居酒屋前の交差点で採ってきた筍の皮を剥きます。人通りのあるところで淡々と筍の皮むきをするのもまた一興。12本ですからさほど時間はかかりません。
21時前から畑で収穫した玉葱を使ったすき焼きをご馳走になりました。採ってきた筍も一緒に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0