SSブログ

25年ぶりの再会 [友人]

毎年、年賀状だけでずーっとご無沙汰していた会社員時代の後輩と25年ぶりに再会。新宿でランチしてきました。三重県で5年ほど同じ事業所。部署は違いましたがよく慕ってくれていました。

お店の前で待ち合わせたのですが、お互い判らなかった。25年の歴史を感じますね。25年で体重約3割増しの私も悪い?
とはいえ、一度話し始めるとお互い20代にタイムワープ。2時間近く昔話に話を咲かせていました。 
一緒に行ったお寿司屋さん覚えてる? 私たち何で仲良くなったのかしら? よく食べてよく話してよく笑ったね。 〇〇さんどうしてる? などなど。

せっかくなので、今本社がある初台までお散歩。 オフィスの入口を覗いてから、椿屋珈琲店でおしゃべりの続き。今愛用しているタロットカードは、1988年1月に彼女たちと一緒にスペインを旅行した際に購入したものですが、私が買った時のことを彼女は覚えていてくれました。
このタロットカードは今でも私にいろいろな縁を運んできてくれます。

ちなみに彼女はスペイン語が堪能。私はお仕事でブラジルに滞在したこともあってポルトガル語をそこそこ。スペイン語とポルトガル語はどちらもラテン系でよく似ています。リンゴはポルトガル語でマッサン、スペイン語ではマサーナ。オレンジはラランジャとナランハ。こんな会話を30年近く前にしていたものでした。外国語が取り持つ縁ですね。

帰宅後彼女からのメール。うれしいことが書かれていました。

〇〇さんとは会社にいた頃から、親近感があり、きっと縁のある人なんだろうなと思っていました。なので何十年会わなくても、きっといつかどこかで絶対に会えるという自信があって焦りはなかったです。
今日も変わらず25年はあっという間に思えました。嬉しかったです。
やっぱり私達は前世か何か繋がっていたんじゃないかしら?そんな気がするのは私だけかなあ?

今回の再会のきっかけはフェリーの中で書いたお手紙。フェリーからの手書きのお便り、これからも続けていきます。次回は10月16日の名古屋→苫小牧。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0