SSブログ

4泊5日 青春18きっぷとフェリーの旅【1日目】 [旅行]

9月4日~8日で、恒例となった?東京→名古屋→苫小牧→札幌→苫小牧→仙台→東京 4泊5日の旅をしてきましたのでご報告。

キャリーケースを伴うので自宅から徒歩2分の東京メトロ丸ノ内線で旅を始めたかったのですが、始発は5時ちょうど。名古屋で友人とランチする時間の関係上、始発が4時25分のJR中野駅までキャリーケースを引きずって40分ほど歩きました。

キャリーケースがあるので、車内混雑とかを考慮して、東海道本線経由ではなく中央本線経由に決めました。東京行きも高尾行きもどちらも4時25分発ですが、高尾行きを選択。高尾、大月、甲府、塩尻で乗り換えて、名古屋に12時前には着きました。
名古屋在住の友人と名鉄百貨店の洋食レストランでランチ。チーズハンバーグを頼みましたが、思いのほか美味しかったです。ただし、お値段もそれなりです。

13時前に友人は仕事に戻り、私はコーヒーショップへ。葉書を2枚書きました。フェリーの時間まではしばらく間があるので運賃の安い市バスで移動することにします。名古屋駅から野跡駅までは1時間弱。運賃は210円とあおなみ線より割安ですが1時間に1本と運行が少ないのが欠点。 

野跡駅からフェリーターミナルまでは徒歩30分。市バスも運行されていますが、お散歩がてら歩いて行きましょう。ポストに葉書を2枚投函してから乗船手続きをしました。 名古屋から苫小牧までB寝台早割で6400円。 この日は多くの自衛隊の方々が乗船。迷彩服を着こんだ隊員が待合室で目立っていました。
17時25分に乗船開始。この日乗る船は「きそ」。女性専用B寝台は定員14名。入口が互い違いになった2段ベッドです。かつてのJRのB寝台とよく似ています。枕元に蛍光灯とコンセントが付いています。入口はブラインドスクリーンで閉めることができるので中で着替えることは可能ですが天井が低いので座っての着替えになります。B寝台は通路にキャリーケースを置くスペースがあるので、大きな荷物のある方にはおすすめです。この日名古屋から乗船したのは私を含めて2人だけでした。

乗船後、すぐに大浴場へ。「いしかり」にはサウナはありませんが、「きそ」と「きたかみ」はサウナ付の大浴場です。出航は19時ですが、18時からレストラン営業開始。この日はお昼をしっかり食べたので、デパ地下で買っておいた助六寿司で済ませました。B寝台は船室での飲食禁止。共用スペースの窓際のテーブルで外の景色を見ながらいただきました。

19時に出航。20時からラウンジで1時間のライブショー。ピアノとエレクトーンという異色のアンサンブル。いろいろなジャンルの音楽を演奏。エレクトーンとピアノのソロ演奏も。エレクトーンがオーケストラを演奏するピアノ演奏曲は目から鱗が落ちました。ライブはよいですね。

22時から映画【小さいおうち】、以前映画館で見たことがある作品ですが、時間をおいて見直すのもよいものです。作品の中で倍賞千賀子が揚げていたとんかつ美味しそうでした。

映画を見終わってからお風呂に入り直して、手紙を2通書いてから夜3時ごろにお休みしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0