SSブログ

たべるダケ 第7回 回鍋肉 [エンタメ]

渋谷区東2丁目に実在する中華料理店・太古城が舞台でした。 電話番号もそのままオープンになっていました。

早速、ネットで調べてみましたが、ランチでの回鍋肉定食780円は実在しない模様です。 回鍋肉単品は950円、ライスは、200gが200円、300gが300円ですから、回鍋肉単品+半ライスに近しい頼み方をすると1150円。 ドラマでの810円よりはお高いメニュー設定になっています。

今回のシズルは、占い師で登場。 最初は10分1万8千円で、最後は10分2万5千円の看板出していました。 あんな料金でお客さんが来るなら、占い師としては羨ましい限りです。 水晶玉占いのような感じでした。 衣装もそれっぽい。
赤松部長、直接的には「占い師さん」と呼んでいたけど、心の中では「ぼったくり占い師」と称していました。10分1万8千円なら間違いなくぼったくりです。

ところで、今回のメニューは回鍋肉。 私も大好きです。 豚ばら肉とキャベツが基本なので、自分で作る時は、これに にんにく・唐辛子・味噌・砂糖・酒・醤油で味付けします。 今回は、彩りでパプリカとピーマンが入っていました。

ご飯がすすむ一品。 近々作ってみることにしましょう。


昨夜は、株主優待券で自宅近くの吉野家へ行ってきました。 テーブル席もあるのでゆったりと食べられます。 ご年配の方がテーブル席でお食事中という風景をよく見かける少し変わった吉野家です。
社員と思われる調理担当の男性と、アルバイト女性の2人だけで対応していましたが、店内飲食のお客さんがそれなりにいるうえに、お持ち帰りのお客さんも多いので忙しそうでした。 男性店員の手際が今ひとつのような印象を受けました。 てんてこ舞いが目に見えるので、こんなところでは働きたくないです。
やはり、牛よりも豚が気になるので、ねぎ塩ロース豚定食をけんちん汁に変更でお願いしました。 600円ですから株主優待券2枚でぴったり。
胡麻油?の質の問題なのか私には油っぽく感じました。 2回目はないかな… というのが正直な感想です。 お肉の質やボリュームは特に問題ないので、味付けの問題ですね。 付け合せの生野菜(キャベツ・レタス・人参)用にマヨネーズのポーションがついていたところはよかった。
次回から吉野家の定食はカロリー高めですが、牛カルビ定食にします。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 2

さつき

10分1万8千円!! 驚きました・・。ドラマのお話なんですね。占いのお勉強を始めようかと思いましたよ。(笑)
吉野家さんは私たち"アウトドア女子会"御用達食堂です。豚定食になさったんですね。狂牛病の騒動があった時、牛丼から豚丼に切り替わって、最初どうかな?と思いましたが、とても美味しかった。
らしゃーぬ さんの記事を拝見していたら、なんだか食べたくなりました・・。
by さつき (2013-08-25 12:29) 

らしゃーぬ

さつきさんでいいのかしら? それとも楓さん?

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
吉野屋さんは、ごはんが美味しいと思います。 お手頃価格でおなかを満たせますよね。
自宅近くのお店は、テーブル席でゆったり食事できるので気にいっています。 昼間は、ご近所の年配の女性がお一人で食事されていることも。
by らしゃーぬ (2013-08-25 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0