SSブログ

NHKラジオ ポルトガル語入門 [その他]

毎週土曜日の18:30~と21:45~NHKラジオ第二で15分の放送。内容は同じです。 20代の頃、ブラジルで通算9か月ほど過ごしたことがあるので、ポルトガル語の基本会話は今でも覚えています。 NHKのポルトガル語入門は基礎レベルなので、内容はほぼ全部理解できます。 忘れないための復習に最適。
ブラジルでは、ホテルのチェックイン、レストランのオーダー、などなど大概一人で無難にこなしていました。
セ、キゼッセ(ご希望なら)や、 セ、ポデッセ(可能なら)など、少し難しい表現も使いこなしていました。セは英語の if に相当します。

今日のスキットは、シュラスコでのやりとり。ブラジル式焼肉食べ放題レストランです。久しぶりに行きたくなりました。最初は鶏の心臓”コラソン”から始めるのが本格的。

ブラジルだけではなく、海外出張も時々あって、専門用語が中心とはいえ、サンフランシスコ郊外の工場で英語でお仕事していたことも… 今では絶対にできない。 あの頃の私、自分で言うのもなんですが、なかなかカッコよかった。

ちなみに、ポルトガル語と比較的よく似ているスペイン語も簡単な会話ならできます。


今日は、明治のスライスチーズ8枚入りが100円と格安だったので、近所のスーパーまでお買い物に行ってきました。おひとり様2個限り。 食パンは1斤85円の格安品。

そうそう、クーポンメールのくじ、今日も10円当たりました。 3回連続の当選。 めったにないことです。

実家の庭をチェックしたら、金のなる木が枯れていました。2鉢とも。いわゆる多肉植物で滅多なことで枯れることはないのに。 ひとつは枝を挿し木したものなので元は同じです。 15年以上前に別府在住の友人に頂いて東京まで運んだものを実家に移したもの。 思い出の木だったので残念。

月曜日の名古屋→新宿の旅の散策バス。3,500円で予約できました。2日前の午後がベストタイミングのようです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0