SSブログ

タロットカード占い [タロット占い]

趣味とか特技とか聞かれた時、自信を持って答えられるのがタロットカード占い。
小学生の頃の趣味が家庭菜園、中学高校の頃はピアノと鉄道模型。大学生の頃はパチンコと麻雀。社会に出てからは、一時ケーキ作りというのもありました。6段重ねのデコレーションケーキをスポンジを焼くところから作ったことも。詳しくは気が向いた時に紹介するとして、今日はタロットカード占いについて。

始めたのは高校生の頃。時々買っていた「りぼん」の付録についていたのが先か、きちんとした解説書付きのタロットカードを買ったのが先かは定かではありませんが、高校1年か2年の頃のことだと思います。最初の頃は自分自身のことをよく占っていました。それ以前にテレビで見た映画で、作品名とかはわかりませんが、列車の中で、占い師がタロットカードを1枚引くと必ず死神が出て、依頼者が殺されるとかいうストーリー。そのあまりにも印象的な死神のカードが私を惹きつけたのかもしれません。
ここまで書いて、ネットで調べてみました。今は本当に便利な世の中です。1964年のイギリス映画でタイトルは「テラー博士の恐怖」でした。詳しく知りたい方はネットで検索してみてください。

さて、タロットカードは、22枚の大アルカナと56枚の小アルカナの78枚で構成されますが、通常は22枚の大アルカナだけを使って占うことが多いです。1番の魔術師、2女教皇、3女帝、4法王、5皇帝、6恋人、7戦車、8力、9隠者、10運命の輪、11正義、12吊るされた男、13死神、14節制、15悪魔、16塔、17星、18月、19太陽、20審判、21世界と無番号もしくは0番の愚者が一般的です。
正の位置と上下逆さまの逆の位置とでは意味が大きく変わります。死神が一番悪いカードと思いがちですが、最悪のカードは塔です。最高のカードは正位置の世界ですね。
小アルカナはトランプのカードとよく似ています。棒・剣・聖杯・金貨があり、夫々、[クラブ][スペード][ハート][ダイヤ]に対応しています。1~10の数字と絵札(小姓・ページ、騎士・ナイト、女王・クイーン、王・キング)。トランプとの違いは小姓・ページがあることです。

私が今使っているカードは1988年の年始にヨーロッパ旅行した際、スペインのドライブインのようなお店で買ったものです。ユーロ導入前で通貨ペセタが使われていました。日本円換算で2~3千円だったでしょうか。解説書が2冊(英語&スペイン語)とフランス語によるカードの意味の要約書が付いています。それによると1976年4月版で、印刷は1979年頃と思われます。

カードの番号は上段にローマ数字で書かれ、その数字に相当するヘブライ文字もカード内に描かれています。カード名は下段にスペイン語で表記されていますが、死神は番号だけでカード名はありません。
2女教皇の代わりに2女魔術師となっていること、8正義 11力と順番が入れ替わっていること。 12は吊るされた男ではなく晒し台となっていること 21が欠番で世界が22番となっていること、愚者には番号が付けられていないこと。 以上が特徴です。

大学3年生の11月に、学祭で露店を出し、夜間は蝋燭を立てて1回100円で占っていました。ちなみに2日間で78人。お金をいただいて占ったのはこの時が初めて。いわゆるプロデビューでしょうか。

その後しばらくは趣味の世界に戻っていましたが、10年ほど前に不定期でバーでの占い師を。その後は、たまに友人、知人に有料で占ってほしいということも。

高校時代に抱いていた夢が叶うか、何度も占って、いつもいい結果が出ていました。確かに、その夢は7年ほど前に実現。高校時代にはとても難易度が高いことでしたから、自分自身の占いに半信半疑でしたが、今となっては自分の占い能力に驚いたり感心したり。

最近、気になっているのは、友人を占うと必ず出てくる【愚者】のカード。何かを暗示しているのでしょうが、意味を読み切れていません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 2

うみちか

「読みましたよ」の意味で「ナイス」を押したいんですけど、ここにブログをもってないと押せないのね?
読み逃げですが、毎日チェックさせていただいております(^^

タロット、一度ヨッパのときに占っていただいたようないただかなかったような・・・
いつか、しらふの時にじっくりお願いしたいです。

一昨日、友人のお見舞いで久しぶりに上京したよ。
東京駅だけでも楽しくって、なんかうれしくなります。
by うみちか (2013-04-19 09:18) 

らしゃーぬ

代々木での研修会や勉強会によく持っていきましたから、その時に占って差し上げたかもしれませんね。あの頃と比べると随分と磨きがかかりましたよ。
by らしゃーぬ (2013-04-19 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0