SSブログ

台風接近 [その他]

今日は秋分の日。いわゆる彼岸の中日です。暑さ寒さも彼岸まで。随分と過ごしやすくなりました。

太平洋上の台風12号が関東付近に向かって接近しているらしいですね。勢力はさほど大きくはないものの温帯低気圧になってから発達して秋雨前線を刺激、風雨ともに大きな影響がある見込みとか。
私がよく利用する名古屋⇔仙台⇔苫小牧の大平洋フェリーもHPに台風の影響による欠航の案内が出ています。

この4連休はどこへ行っても密が必至でしたから、20日(日)に徒歩圏内のドラッグストアとスーパーでお買物した以外は自宅に引きこもり。24日に博物館と映画館、25日は病院の予定ですが、見直した方が無難なようです。
金沢の友人から梨が届きました。あきづき(秋月)という品種。甘くてみずみずしいです。秋を実感しました。

それにしても最近、フィッシング詐欺メールの多いこと。会員登録していないアマゾンや、カードを持っていない三井住友カードからも届くので直ぐに判ります。フィッシング詐欺メールの特徴は宛先が氏名ではなく、メールアドレスになっていることです。冒頭の〇〇様にメールアドレスが入っていればほぼ間違いなく詐欺メールです。
アカウントの異常とか支払い方法の更新とか内容は様々です。URLにアクセスしないのが一番ですが、口座番号やクレジットカード番号の入力を求められたら、作業を中止するようにしましょう。

10月から東京都民もGoToトラベルを利用できるということで、既に12月の予約をしている温泉宿に電話して予約の取り直しをお願いしました。毎年お世話になっているので宿にもメリットがあるように、4泊の予定を5泊に変更。宿が4軒だけ、食堂とか何もない温泉街なので1泊3食で5泊で入湯税込42500円が割引で27625円となります。これ、かなり魅了的な制度かも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。