SSブログ

9月3日株主優待で過ごした日 [株主優待]

8月末までと有効期限が3か月延長されたSFPホールディングスの株主優待券、磯丸水産・鳥良商店・五の五のランチで何とか使い切りましたが、11月末までの優待券がまだ1万円分残っています。

この日は二子玉川へお出かけしました。
10時半過ぎに自宅を出て、笹塚から京王で下高井戸まで。Suicaだと126円です。下高井戸からは東急の株主優待乗車券で世田谷線&田園都市線で二子玉川まで。11時30分の開店に合わせて、手羽先唐揚専門店 鳥良二子玉川店に入店。ビルの5階にありますがガラス越しに落ち着いた雰囲気の中庭を眺めながらゆったりと食事ができます。チキンカツ煮御膳(税別980円)をいただきました。お店の雰囲気も味もどちらもよかった。支払いは株主優待券プラス78円。
最近思うのですが、普通に頼んでも量が多いと感じることが多くなりました。年齢とともに代謝機能が低下して身体が求めるカロリーが減少しているのでしょう。わざわざ「食べすぎですよ!」と身体が注意してくれるわけですから、きちんと対応しないといけませんね。30分近く歩いて静嘉堂文庫美術館へ。岩崎家ゆかりの美術館で三菱商事から株主向けの招待券をいただきました。美の競演-静嘉堂の名宝-展を観てきました。お目当ては国宝”曜変天目”。南宋時代12~13世紀の茶碗ですが、全世界で現存する完成品は3点のみでその全てが日本にあります。何度見ても飽きない不思議な美しさを感じます。二度見や三度見ではなく、他のお客様もいない時もあったので数度見しました。
静嘉堂文庫美術館HPより:http://seikado.or.jp/collection/clay/001.html
ちなみに鑑定団に出品すると数十億円のお値段がつくらしい。

他にも俵屋宗達・酒井芳一・狩野探幽・渡辺崋山・野々村仁清などなど著名人の作品があれこれ。さすがは岩崎家のお宝です。

1時間ほど滞在して、駅方面に戻ろうとしたらすごい雨。20分ほどで上がりましたが、台風の影響でしょうか。109シネマズ二子玉川で夕方のチケットを東急レクリエーションの株主優待で入手。
途中ファミマでグレープフルーツジュースを購入しましたが、朝日放送の株主優待のQUOカードで支払いました。

徒歩10分ほどの五島美術館へ向かいます。東急の株主優待で招待券をいただきました。
至高の陶芸展を観ました。展示室2ではインドからもたらされた更紗の展示もありましたが、こちらは私にはあまり興味がないのでぱっと見で終了。展示室1の愛染明王を拝んでから、陶芸をじっくり拝見。陶磁器の展覧会に何度も通っていると、織部・志野・黒楽・灰釉・鉄絵・青花・三彩などなど見てわかるものもいくつかあって楽しいです。認知症予防にもなりますし。落語の演目にもなっている井戸茶碗もありました。

庭園を散策してから109シネマズへ。
【青くて痛くて脆い】を観ました。平日の夕方で特に割引が設定されていない日でしたが、それなりに人気。人間の弱さ・人間関係がこじれるきっかけ・思い込みの怖さなどなど気づかされることがいっぱい。訊く勇気&素直になる勇気の大切さを再確認できました。
公式サイト:https://aokuteitakutemoroi-movie.jp/

東急の株主優待乗車券で二子玉川→三軒茶屋→下高井戸。下高井戸から京王で笹塚まで。笹塚で茄子が安かったので買って帰りました。夕食は茄子と豚肉の味噌炒め。

携帯の歩数計によるとこの日は18,715歩、12.9Km歩いて消費カロリーは620kcal。コロナ前は、毎日これくらい歩いていたのに外出自粛で運動不足に陥っています。時々はお出かけしないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。