金沢行ってきました [旅行]

格安で高速バスのチケットを入手できたので金沢まで行ってきました。

【1日目】11月27日(月)
バスタ新宿23時45分発の金沢駅行き高速バス。定刻に発車しました。ほぼ満席状態。寝不足状態で乗車したのでぐっすり眠れました。

【2日目】11月28日(火)
定刻より5分ほど遅れて朝8時20分に金沢駅に到着しました。
友人に車で迎えに来てもらいました。そのままコメダ珈琲店へ。トーストとゆで卵とコーヒーの朝食。株主優待を使ったので無料です。
そのまま能登方面へドライブ。幸い良いお天気に恵まれて、海も空も青くてきれいでした。行きつけの「海」という牡蠣レストランへ。牡蠣フライ定食と焼き牡蠣をお願いしました。焼き牡蠣はテーブルの炭火で焼いていただきます。10個1100円ですが、2人で20個頼んだら、バケツ1杯がどーんと出てきました。大小織り交ぜて40個ほどあったでしょうか。
目いっぱい焼き牡蠣を堪能しました。今シーズンはもう十分です。

途中、道の駅に立ち寄って加賀野菜をチェック。この季節のおすすめは丸いも。粘りが強いまーるいお芋です。煮ても焼いても揚げてもおいしいお芋です。

ホテルは温泉施設併設のテルメ金沢。お風呂でくつろいでから、夕食。北陸地方に展開している焼き鳥のお店「秋吉」で串物をたらふくいただきました。

【3日目】11月29日(水)
朝風呂を楽しんでから、ホテルの朝食バイキング。お刺身もあり、お腹一杯いただきました。
10時にチェックアウト。友人の車で小松方面へ向かいます。JAの直売所で加賀野菜をチェック。おでんに向いている源助大根も今が食べごろ。滋賀県の野菜である日野菜蕪も入手しました。

ランチは小松のいきなりステーキにしました。石川県でもいきなりステーキは人気のようです。

金沢の友人宅に戻ってドラマの録画を見ながらコーヒータイム。
猫とも遊ばせてもらいました。

この日の夜は昔々一緒に仕事をした後輩2人と金沢駅近くのお店で。海の幸をいただきながらながら昔話に花が咲きます。

金沢駅22時45分発の高速バスで帰ります。

【4日目】11月30日(木)
朝6時30分、定刻にバスタ新宿に到着しました。