SSブログ

株主総会あれこれ [株主優待]

英国のEU離脱問題で株価も為替も波瀾万丈模様ですが、株主優待&配当目当てに保有している私としてはさほど気にしておりません。

現在81銘柄を保有していますが、今日6月24日(金)は株主総会が多かったので、お土産目当てに4社ほど回ってきました。

交通費節約のため、東京メトロ24時間乗車券(600円)を利用しました。

①NTT 
8時30分受付開始なのでここからスタート。会場はグランドプリンスホテル新高輪で最寄りの東京メトロは白金台駅。徒歩15分くらいでしょうか。8時27分に着きましたが、既に長蛇の列でした。8時30分きっかりに受け付け開始。議決権行使書を提出してそのまま出口に向かってお土産を受け取りました。ちなみにバームクーヘンとらでぃっしゅぼーやのミネラルウォーターとメモ用紙・ポストカード・ボールペン。

②三菱商事
先に日本橋のJオイルミルズに行くつもりでしたが、白金台から南北線に乗っていたら麻布十番から赤羽橋までさほど遠くないことに気づき、六本木一丁目から1駅戻って麻布十番駅で下車。会場のザ・プリンスパークタワーまで徒歩15分ほどでした。9時40分くらいに到着。受付を済ませてそのままお土産をもらって出口へ。東日本大地震復興応援ということで陸前高田市の八木澤商店の醤油とごまだれとドレッシングの詰合せ。

③Jオイルミルズ
会場はベルサール東京日本橋。三菱商事株主総会会場から20分ほど歩いて日比谷線神谷町から銀座乗換えで日本橋駅下車してすぐ。10時20分くらいに着きました。ここは総会出席とお土産だけと受付が分かれていて効率的。70gというミニサイズのオリーブオイルと胡麻油5本セット。昨年よりコンパクトになりました。

④ヤマトホールディングス
会場は新富町近くの銀座ブロッサム。日本橋からは銀座線と日比谷線を乗り継いで東銀座で降りて、徒歩10分。11時前には着きました。今日はここで最後なので会場内で終了まで。帰りにお土産を受け取ります。ヤマト運輸と縁のあるスワンのお菓子。11時40分くらいに終了でした。

先月以降出席した株主総会をご報告。
★吉野家ホールディングス(5月19日)
 中野サンプラザ。2年ほど前から牛丼無料券2枚のお土産を廃止。京樽のペットボトルのお茶だけいただきました。
★ローソン(5月24日)
 東京国際フォーラム。お試し引換券の商品を置いていないお店があって利用しづらいと意見してきました。お土産は成城石井の商品券2000円。
★NTTドコモ(6月16日)
 ホテルニューオータニ。お土産はらでぃっしゅぼーやのジュース3本とミネラルウォーター。Dポイントのキャラクターの携帯ストラップ。
★元気寿司(6月17日)
 宇都宮市東日本ホテル。お土産は優待券1000円分。総会終了後にお寿司食べ放題の懇親会。社長と直接お話ができるのがよいです。
★第一三共(6月20日)
 水天宮前のロイヤルパークホテル。お土産はクリーンデンタルとペットボトルのお茶。昨年はミノン全身シャンプーも入っていましたが今年はありませんでした。
★三井物産(6月21日)
グランドプリンスホテル新高輪。お土産は東日本大震災復興支援で気仙沼市の水産加工品(缶詰・瓶詰・乾燥わかめなど)
★キーコーヒー(6月22日)
新宿文化ホール。試飲を兼ねたドリンクサービスあり。コーヒーの特別販売500g500円も。お土産はコーヒーとペーパーフィルター。
★大戸屋(6月23日)
ハイヤットリジェンシー新宿。冒頭社長から最近ニュースになっているお家騒動に関して説明と謝罪。私的には、創業者である前会長(故人)の思い入れで始めたいくつかのプロジェクトを不採算という理由で一方的にカットした社長にも一因あり。利益ばかり求めていると失うものもありそうな気がします。お土産は、黒酢あんの素・ごま塩・醤油・雑穀米の詰合せ。

明日はブックオフ、来週はマルハニチロ、モスフードサービス、味の素、レック、昭和産業、日本甜菜製糖、森永製菓に出席予定(6/29の集中日はお土産だけ)です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0