SSブログ

旧友と再会 [友人]

30年来の友人が茨城県に新居を構えたので、彼女の親友と2人でお邪魔してきました。
以前のお住まいを数回訪ねたり、奄美大島に一緒に旅行したこともありますが、最近はご無沙汰してしまって年賀状のやり取り程度。
2年前母を亡くした時に気遣って電話をかけてきてくれました。要所要所をケアしてくれる。そんな友人です。

常磐線のひたち野うしく駅まで車で迎えに来てくれるとのこと。
東京メトロの土日回数券を使って綾瀬まで。ここからICカードで乗車。ひたち野うしく駅でタッチしたら842円の表示。券売機では840円だったはず。2円損した!!
田舎の場合(常磐線の場合は取手を超えると)は、このようなことが時々発生するようです。
普段から節約に心掛けている私の正解としては…

綾瀬→取手 ICカード乗車464円。 一度改札を出てひたち野うしくまでの320円の切符を購入。
464円+320円=784円 でした。 綾瀬→ひたち野うしくの乗車券840円より56円の節約になります。取手→ひたち野うしく をICカード乗車すると324円と4円高くなるので要注意!!

彼女の新居へ到着。日当たり良好で広いお庭のある2階建て。ガーデニングや家庭菜園も楽しめる素敵なお家です。
本当に久しぶりなので昔話に花が咲いてきりがありません。 ご両親のことお子様のことあれこれお聞きしました。

多趣味な彼女の趣味の一つが文鳥。現在9羽を飼育中。手乗りで慣らしている子と遊ばせてもらいました。私も小鳥大好きなので楽しかった。

親友も合流。彼女とも十数年ぶりの再会。旧友の手料理でランチ。
豚の角煮、人参と玉葱ツナのサラダ、ネギたっぷりの和風グラタン。
どれも美味しい。特に人参サラダは絶品。残りをお持ち帰りさせていただき、人参まで強引にもらってしまった。 それほどおいしかったのでした。
デザートもお手製の豆乳プリン。これも美味しい。

途中でご主人も加わって、夜7時近くまで延々と話し込んでいました。本当に楽しい一日でした。
持つべきものは友人ですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0