SSブログ

かっぱ寿司TOB怪しい!! [株主優待]

昨日、コロワイドがかっぱ寿司を公開買付(TOB)により買収するとの報道。
かっぱ寿司(カッパ・クリエイトホールディングス)の提携話は、これで3回目。最初はゼンショー(すき家)、2回目は元気寿司、いずれも短期でご破算となっています。

都内には店舗も少なく、業績もいま一つで、このところ無配継続。 売却を考えていましたから、私にとっては渡りに船。 買付価格は1048円。保有する100株で10万4800円になります。
10年ほど前に購入したコストは15万6000円ほど。5万円ほどの損失になりますが、10年分の株主優待額とほぼ同じですからまぁよしとしましょう。

コロワイドのホームページで確認すると、公開買付の期間は10月28日から11月27日まで。大和証券が買い付け窓口。

運よく、私が保有するカッパ・クリエイト株式は大和証券の口座にありますから、手続きは簡単のはず。 午前10時ころに大和証券新宿支店へ。
TOBの申込みをしたいと相談すると、大和証券にはまだ正式に連絡が来ていないので、手続きはできませんとのこと。
ホームページで公告しておきながら、その日に担当証券会社での受付ができないなんて、ありえません。何か怪しい雰囲気がします。

通常、TOB価格は過去数か月の株価平均に若干のプレミアムを上乗せするのに、今回は公告日の株価よりも数パーセント安い価格設定。
筆頭株主の神明からそこそこの価格で買い取って、一般株主は蚊帳の外にしてしまおう。TOB終了後は株価下落?
そんな思惑が見えてしまったような気がしました。

コロワイドもカッパ・クリエイトもどことなく信用できないので、早く株を手放したい私です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0