SSブログ

冷凍野菜あれこれ [料理]

基本的に冷凍食品は使わないのですが、ここのところの野菜高騰で、少し試してみることにしました。

イオン系のミニスーパー まいばすけっと で買ってみたのは、洋風野菜ミックス 99円。
ブロッコリー・カリフラワー・人参のミックス。 加熱済。 
スープスパゲッティーに使ってみました。 人参の食感が生とは少し違いましたが、きれいな色合いなので、お料理に彩を添えてくれます。
シチューに使ってもよさそうです。

ローソン100では、ほうれん草を買ってみました。 国産と中国産の2種類。 木曜日に買うと10円割引の95円です。 内容量に倍近くの差があります。
とりあえず国産の方でソテーを使ってみました。 生ほうれん草と違ってべたついたりしないので、却って向いているかもしれません。 これはおすすめ。 エリンギと一緒に炒めてもよさそうです。
グラタンのトッピングにもよさそう。

必要な分だけ使って、残りは冷凍しておけばよいので、基本ロスは出ません。 上手に使うと家計の節約につながりますね。

他のも、あれこれ試してみましょう。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

さつき

私も昨日ローソン100で冷凍コロッケを買いました。母は中国産のお野菜の農薬を気にしますが、それを言うなら国産の原発汚染も。
タマネギを小粒で使いやすいので良く買います。
by さつき (2014-01-26 11:59) 

らしゃーぬ

さつきさん
105円のたこ焼きも小腹が空いた時にぴったりですよ。
上手に使い分けをしたいものですね。
by らしゃーぬ (2014-01-27 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0