SSブログ

カスタードプリン焼きました [料理]

DSC_6155.jpg

株主総会も一段落、10数年ぶりにカスタードプリンを焼いてみました。

職場にキッチンがあって、20代の頃は毎週のように作っていました。 材料は、牛乳・卵・グラニュー糖・バニラエッセンス。
おぼろげに覚えているレシピは、30gのグラニュー糖を煮詰めて焦げ色が付いたら少量の水を加えてカラメルソースを作り、型の底に入れておきます。
卵5個をよくかき混ぜておきます。牛乳600mlにグラニュー糖100gを加えて60℃まで温め、卵に加えます。
バニラエッセンスを加えて、よくかき混ぜてから、裏ごしして型に流し込みます。
水を張った天板にのせて180℃で20分焼き上げて完成。

今日は、型が違うので、卵3個に牛乳500ml、グラニュー糖がないので上白糖を使い、秤がないので砂糖は目分量。

本当に久しぶりなので、カラメルソースの仕上げに入れる水の量が多すぎて、型の中でなかなか固まらなかったり、バニラエッセンスを加えるのを忘れて、型に流し込んでから入れました。 天板もないので、耐熱の深皿に水を張って型をのせました。

オーブンの温度や時間も場当たりだったので、焼き目が少し強くつきすぎました。
お味の方は… まだ食べていないので、わかりません。 今は冷蔵庫で冷やしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0