SSブログ

同期会 人生いろいろ [友人]

9年ぶりに以前勤めていた会社の同期会に参加してきました。
退職金高額割増&1年間の有給休暇という夢のような早期退職制度(今はなくなったそうです)に応募してかれこれ9年。時折案内は来ていたのですが、なかなか出席する気持ちになれずにすべて断ってきました。今回は、なぜか出席する気持ちになったので。

入社式の時、新入社員総代として私が受け取った辞令は41枚。女性の大半は寿退社、男性も転職したりで、今も会社にとどまっているのは十数人。 会社を離れた3人を含めて9人が新宿の個室居酒屋に集まりました。

昔話に花が咲いた3時間弱。 お仕事のこと、組合の役員をしていた時のことなどなど、持ち上げてもらうことが多かったので、居心地がよかったです。

文化や宗教に関わる会話のお好きな方もいらしたので、過日のNHKラジオの金田一秀穂氏の公演や、土曜日の文化講演会
「脳科学と仏教の対話 ~変えられる自分と変えられない自分~」 講演:佐々木 閑(花園大学教授)/藤田 一郎(大阪大学教授)
についてお話したりもしました。

欠席された方の近況もいくつか。
女性で2年ほど前に脳内出血で倒れて、3か月ほど意識不明の状態が続いたものの、無事に回復して職場復帰された方。
男性で、職務のストレスから退職して料理店を開いたものの、その後音信不通になってしまっている方。

人生いろいろと改めて感じさせられた同期会でした。これからは積極的に出席しましょう。


午前中は、品川でココスジャパンの株主総会。 お土産は、お食事券1000円分、ドリンクバー無料券2枚とドラえもんのミニタオル。
NTTドコモの株主総会も出席するつもりでしたが、出がけに慌てていて間違えて25日のNTTの株主総会の議決権行使書を持ってきてしまいました。で出席あきらめ。

今日は、都営バス一日乗車券500円を使って移動しました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

さつき

私も8月に小学校の同窓会があります。昔のお友達に会えるのはやっぱり嬉しい。担任の先生の年が意外と離れていない事に気づいてちょっと驚いたりして・・。
(前回頂いたらしゃーぬ さんのコメントを誤って消してしまいました。関係ない広告のコメントを管理ページで一括削除していて、間違って削除してしまったのです。すみません。大汗・・)
by さつき (2013-06-19 22:11) 

らしゃーぬ

さつきさん、コメントは読んでいただけたらそれでいいので、気になさらないでくださいね。
小学校の同窓会は本当に懐かしいでしょうね。

亡き母も、短大創業後宮城県で中学校の教師を数年していました。20歳そこそこの先生と15歳前の生徒。卒業後50年経っても時折電話でやりとりしていました。
by らしゃーぬ (2013-06-20 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0