SSブログ

完熟生トマトとアンチョビのパスタ [料理]

夕食は何にしましょうかと、冷蔵庫をチェックしたら、いつぞやの完熟トマトが半分残っていました。 ボンゴレロッソにするつもりが、結局あさりは手に入らずじまい。 何か適当な食材は…と探してみたら、100円ショップで買ったアンチョビの缶詰がありました。本場ペルー産。 人参のしっぽと新玉葱も少々切れ端が。 にんにくと鷹の爪は常備しているので、完熟生トマトとアンチョビのパスタを作ることにしました。

オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めて、香りが立ってきたら人参と玉葱のみじん切りを加えます。玉葱が透き通ってきたら、ざく切りしたトマトを加えます。 アンチョビの塩味が強いので下味はつけない方がいいでしょう。 溶けやすいように砕いておいた固形コンソメを半分入れて、煮立てて仕上げに白ワイン。 少し短めの時間でゆでたパスタを加えて、アンチョビを加えてかきまぜて全体になじんだら出来上がりです。
トッピングは乾燥バジルがおすすめです。 とても美味しくいただきました。

アンチョビは思いのほか塩辛いので塩加減にはくれぐれもご注意のほど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0