SSブログ

蕗 [料理]

実家近くにあるスーパー日曜朝市で午前中はお買い得品が多いです。いつも198円の蕗が128円、ご飯がススムキムチ178円(レジで98円になってました)、カップ麺2個150円などなど。
格安で蕗をゲットしたので、早速料理。塩茹でして筋をとってから、胡麻油、めんつゆ、砂糖、酒、しょうゆで炒めにします。仕上げに削り節。自分でいうのもなんですが、料理は得意です。特に煮物は魚も含めて、そこらのお惣菜屋さんで買うより間違いなく美味しいです。母もよく褒めてくれました。
昨日、映画の帰りにデパ地下で買った、三和のもも焼き(名古屋のB級グルメのひとつ1本367円の骨付きもも焼き)と蕗の炒め煮で久しぶりにビール(キリン麦のごちそう1本107円ほど)を飲みました。もも焼きも蕗もとても美味しかったので至福のひととき。蕗は気が付いたら完食していました。ほどよい甘さがたまりません。筍一緒に炒めたらもっとおいしいかも。

20時からTBSラジオ系列のラジオ寄席を聴こうとしたら、4月から番組が無くなっていました。ショックです。東京に戻ったら新宿末広亭で生で聴きに行きましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0